今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

押し問答 2

干物アウトレットに行きました!
店先に練炭がおいてあって、
「ご自由にお焼きください🧡」
と書いてあります。

 

さばのみりん干しがおいしかったです!

 

練炭、これが、二酸化炭素が出る危ない💥やつね」
!?違うでしょ!一酸化炭素でしょ!密閉された空間で使うと、酸素が足りなくて一になるんでしょ」

 

そうでした。
お恥ずかしい…💦💦💦

 

えぼだい、あじのひもの傷パック、ちりめんじゃこを買って帰り、今日のおひるになりました。

 

 ないものはない!お買い物なら楽天市場

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから


~~ 押し問答 2 ~~


口やかましく、「切符」「クーラー」「こっち来て」を繰り返しながら、私は認知症について、本格的に検索をはじめました。

www.ninchisho-forum.com

www.minnanokaigo.com

レピー型…せん妄・・・「もの盗られ妄想」も、ここで知りました。
これだこれだ!と机を叩く思いでした。

それと同時に、凄惨エピソードの数々に(こりゃ大変だわ。どうしよう)と人事のように考えました。


不動産屋さんがしぶしぶといった風で、ずいぶんたってから資料をメールで送ってきてくれました。
かなりうちに近い場所に部屋の空きもあります。
ですが、道路をはさんでおり、横断歩道を渡らねばなりませんでした。

 

お年寄りが引越しをすると、道が覚えられないといいますし…母には厳しいように思われました。
私が会社に行っている間にふらっと外に出られて、道がわからなくなっても対応できないでしょう。

 

高齢者用の施設も調べました。
アパートの路線が細くなった今、施設は有力な候補となりました。
しかし、検索していると・・・

(た、高い…)

それだけ、大変なことなのだからでしょう。
もちろん、ピンキリではありますが、これでは年金がふっとんで赤になってしまう。
かといって、あまりにも安すぎる所も不安です。ジレンマです。

 

「特養」は空き待ちが多くてなかなか入れないことも、前々から聞いていました。

 

そうなると、アパート路線がまたふくらんできます。
デイサービスを使って、なんとかやれないものだろうかと試行錯誤します。
日中はいいんです。
夏休みなんて、子供たちがいるのだから、ずっとうちにいてもらったってかまわない。わたしの負担なんて、自分の母親なのだから仕方ない。
うちの中なら、母も慣れているし、そもそも火は付けられないので火事になる心配もなさそうです。

 

問題は、「夜」と「土日」。
オムレットくんを、休ませてあげたいのです。

 


会社帰りに歩いていた時、ふと気が付きました。
家の近くに一軒、老人ホームの看板が立っています。

「あっ、ここに一軒ある。ここ近いね」

手帳に、電話番号をメモしました。
この距離なら、歩いて行き来が出来る。
けど、そううまくはいかないだろう。

 

あまり法外に高くないといいんだけどなあ…。

 

帰ってみてネットで調べると、まあまあなんとか、年金額ぎりぎりでカバーできそうです。
そして、何よりも近い!

 

候補としていくつかメモっていましたが、これも候補に加えました!

 

 

 

→→  押し問答 3 に続く

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


脱毛後や乾燥の気になる敏感な肌にうるおいを与え肌をやさしく守るボディジェル☆結(YOU)シリーズ:ボディハーバルジェル(ナイトケア)赤みやほてりを鎮静し、乾燥が気になる肌を長時間にわたってしっかり保湿します。

価格:3,240円
(2019/4/6 22:20時点)
感想(0件)