今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

大掃除 2

 まだ桜の花が残っている頃に撮った写真です。

f:id:zerohours:20190423235937j:plain

へたくそですが… 

でも、この時期の葉桜の葉っぱは、緑に力があって生き生きとしていて、大好きです。

 

>>さよなら平成!こんにちは令和。なるほど知図帳のスピンオフ版。政治・国際情勢・経済・災害・事件・ヒット商品・音楽・映画・スポーツなど平成のすべてがわかる。平成本決定版

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 

~~ 大掃除 2 ~~

 

 

母には、毎日必ず飲まないといけないお薬がありました。
そのお薬がないといいます。

 

薬は重要です。
書類はひとまず置いて、薬の整理をはじめました。

 

消費期限切れの薬が大量に放置されています。
今まで意識していなかったのですが、電話の周りに、袋に入れられたまま、未開封でぶらさげられているのです。
1年前~5年前のものまであふれていました。

 

直近のものだけを残して、思い切って全て捨てました。

 

ここが謎なのですが、肝心の「毎日飲むお薬」だけが、どんなに探してもないのです!!

 

捨ててしまった?
それとも飲み忘れが不安で、飲んでしまったのだろうか?
それはそれで、怖いです!
ここも、かなりの恐怖でした。

 

お昼は、生ゴミをこれ以上ふやさないため、調理はせずにお弁当を買って来ることですませました。
お隣さんが、おにぎりを持ってきてくれましたので、豪華な昼食になりました。

 

病院に電話してみました。
すると、関東に帰らなければならない3日目の午前中に予約が入っていることがわかりました。

 

なんてタイムリーな…!?
そんなことってあるのか?
おそろしいほどのギリギリ・タイミングです。

 

そして、「毎日飲まなければならないとはいっても、数日飲まなかったぐらいで影響が出るものでもないので、あさっていらっしゃればいいと思います」とのことでした。

 

ひとまず電話を切りました。

 

「そうだお母さん、昔から仲悪い奥さんともめたって?」
「それよ!!あの人ほんとうに失礼でな」
(そこは覚えてるんだ)

 

 

→→  大掃除 3 に続く

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


なるほど知図帳 平成本 大型本
大型本: 128ページ
出版社: 昭文社 (2019/3/29)
言語: 日本語
ISBN-10: 4398200703

さよなら平成!こんにちは令和