今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

閑話 連休の終わり

旅行は伊豆大島でした!!!

 

大島はとても素晴らしかったです。
お天気は雨もありましたけど、すごくのんびりできました。

 

伊豆大島特有のみどりの桜だそうです。

f:id:zerohours:20190507113800j:plain

 

こちらの桜も綺麗でした!!

 f:id:zerohours:20190507113737j:plain

 

富士山がくっきりと見えました。 

f:id:zerohours:20190507113914j:plain

 

オムレットくんが旅行先で桜えびのパスタを作ってくれました。

f:id:zerohours:20190507113827j:plain

 

  

~~ 閑話 連休の終わり ~~

 

 

ゴールデンウィークの旅行中ちょっと会わなかったから、おばあちゃんの所にみんなで行くよ!」

 

「ええ~」
と言いながらも、素直についてくるオムレットくんです。
子どもたちは慣れているので、どやどやと施設の中に入ります。

 

旅行中、やはり施設から電話がかかりました。
「どこも様子に代わりはないですがお母さんが病院に連れていって欲しいようで...」
それをのぞいては、おおむね心配なく過ごせました。

 

母は割と普通で元気そうでつやつやしていました。
「お母さん、しばらく来なくてごめんね」
(と言っても5日ぐらいです)

 

オムレットくんをみて目を丸くしています。
「あらまあ、あんた久しぶりやね!」
「お義母さん、おひさしぶりです…」

 

母はオムレットくんを見上げて言いました。
「あら~?大きい!あんたこんなに太って大きかったかね??」
オムレットくんはそれを聞いて、おなかをすぼめて小さく見せようとしていました。

 

「ほんとに久しぶりですね」
二ヶ月ぶりぐらいだったかな?とわたしが数えていると、母が言いました。
「結婚式の時以来やね!」
ずいぶんさかのぼった!
みんな笑ってしまいました。

 

なごやかな時間を過ごせましたし、母も嬉しそうでよい日でした。

 

 →→  お友達からも 1 に続く

 おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


【公式サイト限定】セゾンファクトリー フルーツ甘酒詰合せ「あまおう苺」「オレンジ+蜜柑」セット【母の日ギフト】