今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

錯乱 4

 

オムレットくんがトマトの苗を前に、難しい顔をしていました。
どうしたのーとか声はかけなかったのですが、難しい顔のまま園芸ばさみを持ってあれこれしています。
あとでやってきて、深刻な顔をして言いました。

 

「…トマト斑点病だと思う😣」

f:id:zerohours:20190608223522j:plain

 

「あらまあ、さようですか…」
「かび、細菌の一種で、高温多湿がアウトなんだって。なのでしばらく水やりをひかえます」

 

もう実もついているのに、どうなることやらです。
最近は異常気象続き、トマトもとまどっているのでしょうか。
(トマトだけに。とかいうしゃれではありません)

 

しかし深刻な顔をするな~。
小さなプランターですが、野菜に対する思い入れを感じました。

 

 

新商品(2019/1)ペーパーライクフィルムOWL-PFIA97-AG。iPadの画面をキズや汚れから守りながら、特殊な表面加工により紙に鉛筆で描いた時のような描き味を実現します。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 

~~ 錯乱 4 ~~

 

 

オムそばちゃんが
「どうするの?」
と、後ろからたずねました。

 

おばあちゃんどうするの、とは聞きませんでした。
これからどうするの?という聞き方でした。
おうちに帰りたそうだな、オムそばちゃんは…。

それにしても暑い。
その日はかんかん照りでした。オムそばちゃんが熱中症にならないように気をつけないと、と思ったその時に我に返って突然心配になりました。

 

母も熱中症になるかもしれない。
それにどれだけ悪態をついて元気に見えても、昨夜転倒したばかりです。
走って戻りましたが、母の姿がありません。
ヤバい。

 

いくら知っている場所とはいえ、ここからタクシーなりバスなりで帰れる状態とは思えない。来れないから、あの時もおじちゃんにわざわざ付いてきてもらったのですから。
このあたりの田舎のバス路線は複雑です。
タクシーも、ショッピングモールの方にあるので、こちらからでなければ乗れないはず。

 

この暑さ、転倒したばかり、記憶も定かでない。

 

「もう信じられない!どこに行っちゃったの!?」
自分が置き去りにしたくせに、泣いて叫びながら探しました。
人通りがまったくないのが幸いといえば幸いでした。
オムそばちゃんがついてきます。
いつも半泣きでぐずったりするのに、この時はずっと辛抱強く、ただ付いてきてくれました。

 

「いたー!!いたよ!!ママ!!」
オムそばちゃんが見つけました。

 

郵便局の裏に、市役所の分局につながる道がありました。

 

「もう、お母さん!!!どこに行ったかと思った」
「………」

 

母はまだ、だまされた、しまったと繰り返していましたが、日陰に行こうと言うと素直についてきます。
母を連れて、近くのショッピングモールに入りました。入ってちょっと歩くと、スタバが目に付きました。
ここにもスタバ入っているのかと思いました。

 

「スタバ入ろうか。お母さんいい?」
「?…何でもいいよ」

母がコーヒーが大好きなことを思い出しました。

 

座るとぐったりと疲れが出ます。
仕方ないか。
無理だったんだ。やっぱり。
私も急ぎすぎた。

 

全部数日のうちに終わらせるなんて、うまくいくはずない。
何かを焦らせている、と母も感じたし、それがお金に関わることであるのが泥棒、という言葉につながったんだろうな。

 

母が、一口コーヒーを飲んでカップを置くと私に聞きました。
「あたし今どうかした?」
落ち着いてしっかりした声でした。
「えっ?」
正気に戻った!?

 

 

 

→→ 錯乱 5 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


新商品(2019/5)タニタ ペットの体重もはかれる体重計。アイボリーをベースに可愛いペットの足跡柄あしらいフラット仕上がり!