今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

閑話 福井県と北ノ庄

私は東日本には土地勘がありません。
ときどき、阿呆な質問をします。
 

 

「福井は新潟のした?」
「したは地面です」
オムレットくんはそこの所はきびしいです。
「地理学科では先生がうるさいの。東西南北で言いなさい。上は空です!っていつも言われてた」

 

福井県は朝倉だよ。北ノ庄ですよ。柴田勝家お市の方が自決した所」
「ふ~~~~ん」
「縁起が悪いからって福井に変えたんだ。そのあとは結城秀康が入ってそれからはずっと松平なんだよ」

 

分からない…。
その情報が一体合ってるのか間違ってるのか私には分からない。
判断がつかない~。

 

でも戦国武将サークルに入ってた時からそういう話を聞くのは好きだったので、おとなしく聞いています。
私はどちらかと言うとお市の方はその時どういう気持ちだったのかな~などという方に意識が向いてしまいます。

 

地理関係については、聞いてもどうせ忘れてしまうのです。
おばあちゃんの娘です!

地理は一番苦手科目でした。
(さらに、方向おんちです)

 

なのでおとなしく、オムレットくんの鼻高々な武将の話をふ~んそうなんだと聞きます。
なんとなく色んな種類のブログを読んでいるのも同じような気持ちの延長のように思う時があります。

 

 

 

オムレットくんは突然、大河ドラマの録画を見はじめ、さらにホワイトソースを作り始めました。
「!?」
バターを溶かして小麦粉を入れ、牛乳を入れてます、
本格的なタイプのホワイトソースです。
突然食べたくなったのだそうです。

 

わたしもおいしくいただきました。

  

 

→→ 帰宅 3 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


Animoeco キリン スープおたま