今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

帰宅 3

 

やはり毎日投稿するというのはなかなか難しいことです。
ひまを見つけて、数日分予約投稿に挑戦してみました。
やっと少し繁忙期を抜けてちょっと余裕が出てきたところなので、このあたりであまり負担なくブログを続けたいと思いました。
わりとあきっぽくて、三日坊主の多いわたしです。

 

予約投稿は以前、大島に行った時に一度やってみたのですが、計画的にやってみました。
なかなかいい感じです。
少しだけはてなに慣れてきました!

 

しかし、予約投稿だとその時に何が起こってるかわかりませんね~。
これを書いている今、雨です。洗濯ものが乾きません!
そして寒いです。
寒かったり暑かったり、体調を崩す人も多いです。
みなさんもお大事にしてください。

 

f:id:zerohours:20190614161625j:plain

f:id:zerohours:20190614161628j:plain

満開の紫陽花も綺麗ですが、咲きかけの紫陽花が好きです。

 

 

レオ・レオニ マグカップ カメレオン 278003

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 

~~ 帰宅 3 ~~

 

 

三・四日目の夜は、落ち着いていて機嫌がよく過ごしていました。
夜は気をつけていて、寝ようねとうながしました。

 

ホームの話も何度もします。
「わたし、ホームに行きたいわ!どんな所がいいかね、あまりきゅうくつな所は私に合わないわ」
資料を渡すと、そのたびにはじめて見たかのように驚くのですが、もう何度も見ているものです。
これは仕方がない。
そういうもの。
「やっぱり近い所がいいよね」
「そうなんよ。あんまり遠いところはいや」

 

いきなりこんな遠方に連れて来られて、めったに会わない山奥の施設ではあんまりだと思いますし、出来る限り顔を出してあげたいと思います。
どうしようか…。

 

いくつか電話をして予約をしたあと、オムそばちゃんと散歩をしていた時に見つけたホームを思い出しました。
近さという面ではここが一番です。
街中…というほどの街中ではないですが、こんな所にもホームがあるんだなあ、と思います。
おとしよりが多くなっているからでしょうか。
メモしていた手帳を取り出し、電話で予約をしました。

 

ちょうど施設の方のスケジュールがあいていたので、ここを一番先に見学できることになりました。
うん、もし空いていて、よほど変な所でなければここに決まりそうな気がする!
予感のようなものがある。

 

「こういうのはご縁だから。お母さん、とりあえず行ってみよ?」
「うん、そうやね」

 

そう言ながら母は、ずっと通帳探しをしています。
「これと・・・これと・・・これ。おかしいな、もう一つあるはずなんじゃが」

 

母が言っている「もう一つの通帳」とは、定期の通帳です。
そこはよく覚えてるな~!
しかし、その定期を解約したことだけは、何度話しても忘れてしまいます。

 

説明すると一からです。
説明しても忘れるし、も~、どうせなら通帳のことも全部忘れてよ~!!と心から思いました。

 

予想外に大変だったのは、薬でした。
三食・三回、薬に気をつけていなければならないので本当に大変でした。
こちらの地区のケアマネさんにも電話をしましたが、やはり引越した先のホームのケアマネさんにまた引き継がなければならないようです。

 

施設が決まらなければ、どうにもなりません。

 

こちらのサイトがたいへん役に立ちました。

 

www.minnanokaigo.com

それでもまだ、わかっていなかった部分も大きいのですが…。

 

(入居お祝金10万キャッシュバッグとか書いてますが、多分、施設運営側とタイアップされてるんだと思います。私は該当しなかったので、お祝い金はもらえませんでしたが、それでも助かりました)

 

何といっても、情報量が豊富でした。
動画つきだったし、イメージがわきました。
 

ページを何度も読み込みました。

 

→→ 見学 1 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


新商品!(2019/6)シロカ「DC リビング扇風機」SF-L151