今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

閑話 大掃除

 

リビングの机の位置を変え、キズ防止のビニールまで敷きましたが、このために、カーペットをどけてワックスまでかけなおしたので、大変な作業でした!!!
オムレットくん奮闘です。
もちろんくるみくんにも手伝ってもらいました。

 

(こんな時に都合よくお友達からの遊びの予定が入るオムそばちゃんです!)

 

くるみくん用に、スペースを作りました。
本来なら本棚などを収納するくぼんだスペースで、ずっと鏡を置いていた所です。
机を入れてやるとなんとぴったりはまります。

 

くるみくんは大喜びだったのですが…。
さて、机に座ってみると、なんと電気が届かない!

 

オムレットくんと、電気店をあれこれ歩き回って見つけました。
LED バーライト USBライト 三段階 調色(電球色・昼白色・昼光色) / 磁石が搭載され いかなる金属に貼り付けることが可能。両面テープが付属 / 光が柔らかくて目にやさしいです。お部屋、学生寮、読書や勉強、リラックス、寝室用、本棚などに最適

 

フラットな形のLEDバーライトです。
キッチンの光が若干弱いので、そこにも付けたいな~と思うぐらいいい感じの製品でした。
磁石でぺたっとくっつきます。

 

突っ張り棒をして、そこにつけてやりました。
くるみくんはたいそう気に入って、一度入り込むとなかなか出てきません。

 

キッチンだけではなくて、母の部屋にもいい気がするな~と思います。
認知症の方には自然な光の方が良いらしく、蛍光は使っていません。
(この製品は光の切り替えができるのですが、母には切り替えられないタイプの製品の方が良さそうです)

 

この前は、冷蔵庫のコンセントが抜かれていてとてもびっくりしました!!!
あやうく、中身が腐ってしまうところでした。
なかなか油断できないおばあちゃんです😥

 

 

 

→→ 見学 4 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


ウォールステッカー 6匹の猫セット シール式 はがせる 立体 騙し絵 部屋に貼り付けるだけで雰囲気をガラっと変える!