今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

入居まで 4

おばあちゃんの生い立ちや昔話を書き留めていたのですが…。

 

3回も消えてしまいました!!
おばあちゃんが一番話してほしい所のはずなのに、何か呪われているのだろうか😥💦💦

 

3回も消えるとさすがにめげそうです。
おかしいな~更新したはずなんだけどな~💦💦

 

華麗なる男の抱かれ枕

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

~~ 入居まで 4 ~~

 

まだまだたくさん、入居に向けてのあれこれはあります。
健康診断が残っています。もともと予約をしていたところが3日後ぐらいです。
住所変更にも行かねばなりません。
もう一度年金事務所に電話したいです。

 

肩の荷が違います。
フットワーク軽く、色々できる気がします。

 

母から電話がかかってきました!
気になっていたので出ます。

 

「お母さん、大丈夫?どう?そっちは」
「いいわけないわ!」

 

電話では具合の悪そうな、ぐっとふけこんだ声を出しています。

 

「あのね椅子がいる。椅子がないんよ」
「椅子か~、それがね、第二便で送ったの。明日に届くのよ」
「明日?明日に届くのね?それならいいわ」

 

要約すると3行ですむのですが、この内容を延々と10分ぐらいおしゃべりしています。
母はおしゃべり好きなので聞かされる量が半端ではありません。

 

電話を置いてしばらくすると、またかかってきました!

 

「はい」
「あのねりきちゃん。ここね座る場所が欲しいんやけどね。ここ椅子がなくてね」

 

こりゃやばい。
いちいち聞いていられないぞ。

 

おばあちゃんもおそらく、ストレスの極みにいるのでしょう。
顔を四六時中合わせなくなっただけ楽になったかもしれませんが、大型荷物搬入まで油断できません。

 

明日、椅子が届くことを伝えても、それならハイ、解決!とはいきません。
「そんならいいわ。明日届くなら」
と言った次には、
「そんなもの持ってこなくていいのに。邪魔になるのに」と言います。

 

これ以上ずっと電話がかかってきても困るので、明日回収すればいいと思って、自宅の椅子を運び込みました。

 

これでもう文句はないだろ!!
という気分です。

 

夜には気になってこちらからかけてみました。
「椅子大丈夫?」
「椅子?何のこと?」
「い、いや…気になってないならいいわ」
「それよりねりきちゃん、通帳がね
やぶへびだった~っ!!

 

通帳はあるはずだよとごまかしましたが、ドキドキしました。
やっぱり、通帳は置いておいて良かった。
なくなっていたら大騒ぎになっていたかもしれない。
キャッシュカードと印鑑には気付いていないようです。

 

「でも通帳だけでも本人確認できたらお金引き出せちゃうよ?」
とオムレットくんが言います。
「う~ん、でも印鑑がないし、ひと手間かかるし、今のおばあちゃんにそこまで出来るかなあ」
あれこれ不安がいっぱいです。

 

 

→→ 入居まで 5 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


こんなのあるんですね!ウルトラマン基金。2011年より円谷プロ東日本大震災で被災した子供達のために活動を続ける「ウルトラマン基金」のオフィシャル商品です。売上げの一部がウルトラマン基金を通じて被災地支援に役立てられます。二本松市の酒蔵「人気酒造」に突如宇宙人たちが現れた。悪質宇宙人メフィラス星人は微妙に蒸し具合が職人技の釜場担当、蔵人の伝統製 法を研究しつくした分身宇宙人ガッツ星人は要となる麹(こうじ)担当、仕込み は幻覚宇宙人メトロン星人の担当だ。

人気酒造 人気一 地球侵略 ウルトラマン基金 純米大吟醸 [ 日本酒 福島県 720ml ]