今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

病院のお話とハトのお話

 

会社の人に聞いてみました。

 

「心臓って、どこに行ったらいいんですか?」
「それは循環器内科だね。どんな症状なのかね?」

 

このかたは、ご自分の心臓の病気を抱えていらっしゃってニトロも常備しておられます。
一度は会社で倒れられて、救急車で 抱えて連れ出されたことがあります。

 

「どんな症状かね。ジーンと痛いかね。重たい感じかね」

 

まるで 問診受けてるみたいです。

 

 

 

ノエビア スペチアーレ SPECIALE セラムヘアマスク

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

「時々ズキズキと痛みます。数秒ですけど…」
「それはまずいね。非常にまずいよ。痛いってのはまずい。早く行った方がいいね!」

 

この方は 病院に行かせようとして言ってるのが分かるので私も笑ってしまいました。

 

心電図にはわずかな乱れがあるだけです。
循環器内科に行くと、とにかくコレステロール値はやばいとお薬を出されました。
そして、心電図の乱れは大きな病院に行った方がいいですよ~と言われました。
年明けに、精密検査に行ってきます。

 

 

そんなとき、耳に空洞感があります。
この際なので、耳鼻科にも行きました!
もう1か月ほど治らなかったのでいいかげんにいやになっていました。
オムそばちゃんにも、くるみくんにも耳を見てもらったのですが、特に耳垢もないと言うのです。

 

女医さんですがどっしりして、声も低く、男みたいな先生です。

 

「耳垢、たまってますね」

 

この病院はカメラで内部を見せてもらえるので、はっきり見えました。
大きい耳垢、あるじゃないかー!!

 

「鼓膜の上に圧迫してたんでしょうね」

 

病院で吸い出してもらいました。

 

 

 

 

オムそばちゃんはくるみくんに頼んでいたのですが、帰ってくるとオムそばちゃんが訴えます。

 

「おにいちゃんやばかったの!おにいちゃんがいるじゃん。はとがこんなに近くだったの」
「はと?鳩?」
「それでとんでかないの。よってくるの!」
「かってに寄ってきただけだよ」

 

くるみくんがウザそうに言ってます。

 

「そんで鳩が、ちょいとおにいちゃんの靴を飛びのくようにどいただけで、とんでかないの」

 

くるみくんには猫もよく寄ってきます。
特にエサも持ってないのに、鳩が肩にとまったことがあって、驚いた時があります。

 

「それでね!わたしの場合」

 

オムそばちゃん、絵を描いてくれました。

 

f:id:zerohours:20191228194856p:plain

f:id:zerohours:20191228194913p:plain

 

「ひどくない?ハト最低!!!」

 

笑ってしまいました。
オムそばちゃんはぴょんぴょんしているので、ハトもあまり近づきたくないと思います!

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ぬいぐるみ ふわふわアメフクラガエル