今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

流せるトイレブラシ

 

流せるトイレブラシの柄の部分をいただきました!
よく薬局で見かけるアレです。
気になってはいましたが、買うきっかけもないのでそのままにしてました。


それをオムレットくんが、取引先のかたからもらったと言って持って帰ってきました。

 

(これをもらうってどんな取引先なんだろう…??すごく謎です)

 

 

 

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

本体(ハンドル)& 専用ブラシ(4個入)セット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

しかし、これは嬉しい。

 

さっそく箱をばりばりと破って(いい加減です)あれこれ組み立ててみようとしましたが、一見しただけじゃわからない…。
案外難しかった。

 

説明をよく読まないと。

 

箱と一緒にそのあたりに置き去りにしていました。
10分ほど立って見てみると、組みあがったのが置いてあります。

 

「これ、どうしたの?」
「このはこのよこについてる説明を見て作ったよ!簡単だった」

 

オムそばちゃんが組み立ててくれていました。
よくやった!ありがとう。
小学生に負ける私。

 

組み立ててくれたのでテンションが上がります。
そうでなかったら、3日ぐらい放置だったかもしれません。

 

さっそく使ってみました。
いい感じです。
柄の先で附属のブラシをつまんで、便器内部をこすります。
水に濡れるとこのブラシに含まれている青や緑の薬剤が流れてきます。
一度だけだとわかりませんでしたが、複数回使っているとよごれのつきが違います。

 

薬剤が出てくるので、この専用のブラシはもちろん便器の中にしか使えませんが、この取っ手…トイレにすてられる使い捨てシートもつかめます!
はじっこを少し折って厚くして、つまむと取れません。
よじのぼっていたような高い天井近くの壁も拭けます!!
終わるとそのままトイレにポイです。

 

(うっかりするとがりっとやってしまいますが…)

 

調子にのってトイレを綺麗にしました。
まあ、ごくごく隅っこの部分や、トイレの後ろの部分などは、やはり手でやらないといけません。
そこまでは望めない。

でもかなりの負担軽減です。

 

トイレに捨てる用のウェットティッシュをたくさん買ってきました。
(先っちょのブラシを買えよ!!)

 

最近は女性の負担を減らします、何でもしますよ!!という協力的な男性も増えてはいるみたいですが、現実はなかなか厳しいものです。
オムレットくんだってお料理はしてくれますけど、ものすごくよごしますし、片付けはしません。

 

特に洗濯機はとても苦手みたいで、なかなか触ろうとしません。
くつしたや服もぽいぽいそのあたりに放り出しています。

 

三人がかりで服を放り出されると本当に大変です!!

 

おのおの、自分のものは片付けるようにと言うと、オムそばちゃんはおにいちゃんの、お兄ちゃんはオムそばちゃんのを片付けてくれません。
「自分のものは自分で」だと、
「私のじゃない!」
「オムそばのでしょ」
「私にばっかり言わないで!」
「お前も少しは片付けろよ!」
結局、喧嘩になってしまいます。
そして服はそのまま。

 

いいからやれーー!!!
自分のじゃなくてもやるんだよーーー!!!!

 

すみません。
ちょっと興奮してしまいました。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


とらや 小形羊羹 10本入