今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

おこづかい取られた

 

うちで一番の偏食はくるみくんです。
まず、納豆以外のムチンが苦手です。(納豆はなぜか食べます)

 

とろとろっとしたものはまず食べません。
里芋、山芋、オクラなどなど。
私はネバネバした食べ物は大好きです!!!!!!

 

しかし、おばあちゃんの野菜を大量消費したくて作っていく中で、あんかけやきそばだけは食べてくれるようになりました。

 

昔は中華丼もかたやきそばも食べてくれませんでした。
最近、おいしいことにやっと気がついたみたいです。
そうです、あんかけかたやきそばは美味しいです!!!

 

 

BESONT デスク上置き棚 伸縮型本立て 卓上収納 木製 多種組み立て方式 引き出し付き (くるみ色)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

そんなくるみくん、最近は外食も多くなりました。
ある程度は仕方ないです。
お友達の付き合いもあることですし、うちはそもそも、お小遣いがわりと少ない家です。
食べ物類に関しては、親に申告するか買ってもらうことにしてます。

 

くるみくん、
「友達と外で食べたいんだけど…」
と遠慮がちに言ってきます。
「1000円でいい」

 

「でいい」か…。

 

まあ、だいたいにおいて基本はサイゼリヤです。
くるみくんはいつも、ドリアを一つ頼むだけで500円で十分みたいだったのですが、最近はやっぱり足りなくなってきたようです。

 

財布を見ると、千円札がありません!!
「くるみ~!両替して後で返して!!」
一万円を渡そうとしました。
(くるみくんはちゃんと最小限だけ使っておつりは返すという信用があります)

 

「はい」

 

一万円を受け取ったのは、オムレットくんでした!!

 

「ありがとう。もらいます」

 

オムレットくん、さいふに1万円しまってしまいました!!!
くるみくんがやってきました。

 

「間違えて1万円お父さんに渡した」

 

くるみくん、お父さんに千円もらってました。
おつりはもう戻ってきません。
とんでもないミスをやらかした。
オムレットくん、思わぬお小遣いが増えて一日中ご機嫌です。

 

しかし、この子も大きくなったなあ。
さっきはたぬきのおなかが隠れて見えなかったのです。
上背だけなら、背中といい、雰囲気といい、くるみくんにそっくりで間違えてしまったのです。

 

どうして食べないのに育つのかなあ。
不思議です。

 

 

 

オムレットくん、最近おなかに貼る健康グッズをつけています。電気を走らせてブルブルして痩せるというものです。(うさんくさいです)

 

お正月の安売りの時に、おしり用とセットで買ってました。
おしりをつけている形跡はないです。
私は使いませんでした。
電気を通すらしき、ぺったりねっとりとしたゼリーっぽい部分をおなかに付けるのですが…冷たくてひやっとします。

 

一時、仕えなくなって
「安売りの安ものだからかー!!」
オムレットくん、ヒステリーを起こしていました。

 

電池を取り替えたら使えるようになりました
「あんなに狂ったようにカチカチやってたのに。何だったんだ」
「知りません!!おつり返してーー!!

  

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 本体(ハンドル)& 専用ブラシ(4個入)セット ジョンソン 価格(税込)