今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

マスクの愚痴 2(+わるくち)

 

そんなときにタイミングよく、たくさん社内回覧が回ってきました。

 

厚生労働省相談・受診のめやすもまわってきました。

 

・風邪の症状や37度5分以上の発熱が4日以上続いている人や、解熱剤を飲み続けなければならない人、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある人…

 

社内回覧はこうです。

 

・37度5分以上の発熱があった場合、上司に報告すること。
・お客さまにマスクをつけて接客するむね、周知しました。
・マスク・アルコールが確保できないので情報提供お願いします。
・不要不急の外出を避ける

 

 

レ・メルヴェイユーズラデュレ
フェイスカラーローズラデュレ ポット [134994]

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

37度5分…
37度5分…

 

うーん。
何度計っても37度4分です。微妙です。
(これ書いてるときに流れてるニュースで、なっちゃった人が37度4分だった!と言ってます…)

 

ここは早退した方がいいだろう。

 

マスクをはずせと言った人はいなかったので、他の人に言って早退しました。
仕事もすませたし、かまわないだろうと思って、熱があることを告げて帰ってしまいました。

 

 

 

もし言われたのがほかの人だったら…。
「まあ知らなかったからだよね」
で流せたかもしれません。

 

しかし、この人は前々から悪評高いのです!

 

以前、同僚が妊娠中で…まだ微妙な時期だったので、周囲に公表してませんでした。(わたしは仲良しだったので聞いてました)

 

もう時効かというほど時間がたったので書いちゃいますが、大雪が降って、公共交通機関も不安定な日がありました。

 

同僚が職場に、交通機関がストップしてるし家の周囲は大雪だとの電話をかけると、その人に
「で、何時に来れるの?」
と高圧的に言われたのです!

 

しかも、自分の仲良しの人にはまったく同時期に
「いいよいいよ♡休んでいいよ♡こんな時に大変だしね♡」
と言ってるのを私は!聞いてました!

 

周囲はまだ同僚の妊娠を知りませんでしたが、その人は直接の上司だったのでちゃんと知ってました!
 

同僚は、仕方なく外に出て、そこで倒れて昏倒してしまったのです!!
救急車で運ばれ、幸いにも赤ちゃんも同僚も無事でしたが…。
 

このことをオムレットくんに話していたら、まだ小さかったオムそばちゃんが聞いていて怒り出し…
「あかちゃんをたすけろ!」
というポスターを作ってました。

 

A4の紙に標語を描いて持ってきて、会社に貼れというのです。
こっちも当惑して、こどもの前で会社の愚痴なんて言うべきじゃなかったな~。
と反省した記憶があります。
オムそばちゃんはもう忘れているみたいです。良かった。

 

あのポスターを思い出してしまいました。

 

あかちゃんをたすけろ!か…。

 

微妙な人というのはどこにでもいるから、いちいち目くじらを立ててたらきりがないのですが、こういうモヤモヤってどう晴らしたらいいのかな?

 

 しかし、おばあちゃんの問題でお休みしていた時も、この人はああだったなあ、こうだあったなあ…。
正直、ほんとうにつらくて介護離職したくなった時の大きな原因の一つもこの人の態度だったなあ~!!!と思い出しました。

 

どちらかなのです。
会社がしんどくても、家に心配事がそれほどなければ立ち直れます。
会社が恵まれていれば、家のこと、おばあちゃんのことでキツくても、なんとかやっていけます。

 

こんな所でこっそり人さまのプライベートな暴露話をするなんて、まったく褒められたものじゃありませんから、私も悪いです。

 

どっちもどっち…なんて考えて、こうやって悪口(というより完全に陰口)を書いていると、気持ちがちょっとおさまってきました!
読んでしまった人、ごめんなさい。

 

 

明日から気持ちを切り替えていこう。
コロナウィルス騒ぎが早くおさまるといいのですが。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


水を使わずに素早く洗浄&消毒ができるハンドジェル  薬用ディープクリーンジェル250ml 指定医薬部外品 エタノール アルコールタイプ クーインターナショナル