今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

揚げもの大好き

 揚げ物のなべを買ってみました。

 

うちは揚げ物大好きな家です。

 

子供たち、揚げ野菜なら食べます。
というか揚げ野菜しか食べません。
ゆでブロッコリーは食べませんが、フリッターみたいにした揚げブロッコリーなら食べます。
お弁当の色どり、本当に困ります!!!

 
ざるが入っていてそのまま揚げられるという中華屋さんのような揚げ物なべにずーっとあこがれていたのですが、お高いので我慢してました。

  

 

 

La base ラバーゼ 鉄揚げ鍋 22cm 3点セット LB-089 IH対応 新生活

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

でも、ざるがなべの底からちょっと浮いている分だけ、油を沢山入れないといけなくなってしまわないか…。
そこが一番気になっていました。

 

そして、届きました!! 

 

 

思ったよりもざるは底にくっついていました。
しかし、形がさかさ台形です。

底に行くにつれて小さくなっているので、油があまり入りません。
 

そうか。私はいつも、底の方ぎりぎりで揚げていたのです!
油がもったいないので、ほぼ揚げ焼きの状態です。

 

このさかさ台形の形も、油を多く入れれば上の方でたくさん揚げられるわけです。
これはもともとふち近くまでちゃんと油を入れて使うべきものなのでした!
そうすれば底まで鍋型になっている型よりも油の量が少なくてすみます。
わたしの貧乏性が底近くでいつも揚げてるのでそう感じたんだ…。

 

だんだん、慣れてきました。
入れては揚げ、ざるを取ってひっくり返します。
その繰り返しです。
楽です。

 

油の量だけがやはり気になります!!
いつも揚げ焼きというぐらいの油の少なさで使い、一度使った油のきれいなところだけをすくって油つぼに入れて焼き物に使う…というサイクルで、出来る限り油ごみが出ないようにしていたのです。

 

これはどっぷり入れないといけないので、油がもったいないです。
のでそのままにしていた油を
次の日にさっとポテトとなすの素揚げをしてみました。

 

やはり、ざるは楽は楽です。
う~~ん。ずっと前に使っていた、油こしポットを出してきてみるか…。
 

 

 

お高いのを買ってしまったので、仕方なく使ってますが、また揚げ焼き方式に戻りそうな気もします。
このざると、今まで使っていた鍋が合体してくれたらいいのになあ…。
むだにしない油の使い方は、大事です…。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


新宿高野 フルーツチョコレート5入EA (ギフト セット) 贈り物