今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

とりとめのない話

 

休暇明けの会社は大騒ぎになっていました。
でも、マスクが一人20枚支給されることになって配られました。これはありがたいです。
そして全員、つねに着用義務付けです。
(ほら!ほらね!)

 

しかし、会社の方でも確保が難しいとのことで、情報提供を呼びかける回覧が回ってきました。
除菌用のアルコールも手に入らないようです。

 

この20枚は、以前のSARS騒ぎの時からの備蓄品だそうです。
(一体、いつのものなんだろう…)
ちょっと不安になってしまったわたしです。

 

しかしSARSは割と遠い話でした。
今回の新型コロナはすごく身近に感じます。
 

 

 

どうぶつ型が浮き出る二重構造グラス 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

でもオムレットくんは、
「ものを売るのとは違うお客さま商売だと、取引先と話す時にマスクをつけたままっていうのは、やっぱりまだ抵抗がある人が多いんだよ…」
といって、マスクはずせと言った人をかばってました。

 

とりあえず、これで私の備蓄分をオムレットくんに回すことができるようになりました。

 

あとは、ネットで流れていた型紙で作るかどうかです。
今こそ、押入れに入っているミシンを活用できるときなのかもしれない…!!!

 

東京オリンピックもどうなるか怪しいですし、なんとなくみんなピリピリしているように感じます。
マスクで殴り合いとのニュースもありましたが、わかる気がします。
わたしもオムレットくんと薬局めぐりをした時は、あまりにもないので不安から少しイライラしてきました。

 

思ったよりもずっと感染力が高くて、重症化する確率も高いように思います。
うかつにおばあちゃんを外に連れ出せなくなってしまいました。
あたたかくなればおさまるものなのか…。
インフルエンザ菌は、いつもあたたかくなって湿気が増えるとおとなしくなってくれますが、今回の新型コロナはすべてが謎です。

 

今こそ、普段から清潔好きの潔癖症と言われる日本人の習性(?)が効力を発揮してくれればいいのですが…。

 

 

***

 

 

この前に買った揚げ物用鍋で、ブロッコリーの茎をフリッターしてみました。

 

ブロッコリーは茎が美味しいんだと聞いたことはありましたが、オムレットくんは嫌がるし…。
「茎なんて食べられない!!」
くるみくんはゆでブロッコリーは花房の部分も無言で残すし…

 

もう黙って、ブロッコリーと言わずに、他のかぼちゃやさつまいも(甘いのでみんな大好物です)、と混ぜて、なんだかよくわからない青い茎にして揚げて出してみました。

 

驚きのおいしさです。
みんなたくさん食べてくれました。
ブロッコリーをこれほど消費できると本当にほっとします。

 

このあぶらもの一家では、たぬきのおなかがおさまるはずもないのですが、野菜を食べてくれると一安心です。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


La base ラバーゼ 鉄揚げ鍋 22cm 3点セット LB-089 IH対応 新生活