今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

花と雪

 

まさか、雪が降るなんて!
考えられないような異常気象です。

 

東京ではないですけど、神奈川のうち周辺も降りました。
積もりはしませんでしたが。

 

しかし寒いです。ものすごい寒さです。
窓から見ても、雪と桜が重なってとてもきれいです。

 

でも寒いです。

 

 オムレット君が、昨日でものすごく東京は人が減った!と言っていました。

 

 

 

ヤコ オーブン陶土セット Basic

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレット君が、テレビで見たと言って、オーブンで焼く陶器セットをオムそばちゃんに買ってきてあげてました。

 

その時はフーンと思っていたのですが、洗面所に手を洗おうとして行くと、こんな感じになってます!

f:id:zerohours:20200329202334j:plain

ええ…???これは一体?
お皿・たわし・濡れたハンカチ・ナイフ・粘土の棒…???

 

一瞬、何が起きたのかわからなくて、考え込んでしまいました。
「陶器を作ったんだよ!」
オムそばちゃんが、洗おうとしてそこに置いていたみたいです。
しかしたわしは一体何に使ったんだろう。

「洗うのに使ったんだよ!」
「そのままにしておかないで、最後までちゃんと始末してよ~」

 

f:id:zerohours:20200329202546j:plain

 

先に乾かさないといけないらしくて、まだ焼いていません。
ホームセンターに売っているみたいです。

 

f:id:zerohours:20200329202719j:plain

 

昨日の写真ですが、近所の桜はみごとに花開いていました…!

f:id:zerohours:20200329202819j:plain

 

コロナの騒ぎのおかげで、中国やイタリアの空気がきれいになっているみたいですが、経済活動がとどこおることが地球を綺麗にするというのは本当に皮肉です。

 

そして今日のオムレットくんのお料理は、みんなで包んだしゅうまいでした。

 

f:id:zerohours:20200329202151j:plain

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


世界を、こんなふうに見てごらん/日高敏隆