今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムレットくんの怖いもの

 

もう、コロナコロナで気が滅入るので、ほかの事を考えようと努力しています。
子供たち、勉強はさっぱりですが、お手伝いだけは結構やってくれます。
特に、洗濯を手伝ってくれるのはありがたいです。
さすがに三人でやると早いです。
あっという間になくなります。
何しろ四人分のボリュームですから一人だと三〇分かかるところが十分で終わります。

 

くるみくんも分かっていて、私が「お洗濯手伝って」と怒鳴るとすぐにオムそばちゃんを連れてきます。
(ありがたいです)

 

 

 

【即納★あすつく対応】《ランキング1位》ドライブレコーダー 前後2カメラ ユピテル あおり運転対策 DRY-TW7500dP

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレット君は割と猫っぽい人ですが、いかにも猫らしくげっ歯類が大好きです!
うさぎ・ハムスターなどが好きで、特にうさぎを飼いたがるのですが、生き物は世話が大変なので今のところうなぎで我慢してもらっています。(一文字ちがいです)

 

うなぎはオムレット君が偶然に釣り上げたもので、とても大事にしています。
以前一匹、水槽から飛び出して干からびたミイラになってしまったので今は厳重に蓋がしてあります。
どちらかというとお父さん似のオムそばちゃんも、すごく猫に似ています。

 

そんな猫っぽいオムレット君ですが…。
ひそかにものすごく恐れているものがあります。
まず一つ目、それは「トム・ソーヤの冒険」のインディアン・ジョーです。
小さい頃に見たアニメ名作劇場のやつです。

 

もうあんまり恐ろしくて、今でもちょっと洞窟的な所に入るとすぐに、
「インディアン・ジョーが出るかもしれないし」
と言います。
わたしが読んだ本には、「インジャン・ジョー」と書いてましたので、言うたびに訂正していました。
そうするとだんだん「インジャン・ジョー」と呼ぶようになりました。
「そっちの呼び方の方が正式なのかと思って…」

 

もう一つ、もっと恐れているのは、「ガンバの冒険」のノロイというイタチです。
イタチを見るたびにノロイノロイだと言って恐れています。
小さい頃のトラウマとは恐ろしいものです。

 

私は知らないので、そんなに怖いものなのかな?と首をひねったのですが、オムレットくんが言います。
「検索してみてよ!もう本当に怖いんだよ!!」
放置していると、自分で検索して見せてきました。
「ほら!ほら!こんなんだぞ。もう子供のころはおねしょするぐらい怖いからな!!」

 

おおお…。
確かにこれは迫力です。
ねずみたちがやたらとかわいくメルヘンなだけに、(なんだかしまじろう?っぽい?です)ギャップが激しいです。

 

 

 

そんな会話をしながら、もうとっくに寝ていると思ったくるみくんを見に行くと、携帯を見ながらまだ起きています。
冗談で「こいつ…動くぞ!」と言ってみました。
ガンダムアムロのセリフです。
するとくるみくん、ニコニコしながら
「ここからいなくなれ!」
と答えてきました。
これはZガンダムの主人公のセリフです。

 

感心してしまいました。
よくそんなにすぐに返すことが出来るな…。

 

私はそこまで台詞をおぼえていないので、うまい返しは出来なさそうです。
小さい頃から、お父さんにガンダムを教え込まれ、ガンプラを与えられてきた結果、くるみくんはしっかりとガンダムは身についているみたいです。
いいのか、悪いのか…。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


(マッキントッシュ フィロソフィー)MACKINTOSH PHILOSOPHY 折りたたみ傘 【軽量】 バーブレラ タータンチェック