今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

鬼滅の刃の新刊…

 

オムそばちゃんが鬼滅の刃の新刊をどうしても欲しいといいます。
最新刊の発売日でした。
(この記事、昨日書いたのですけどUPし忘れてしまいました)

 

最近、書店さんの状況が厳しいのが心配です。
書店さんにはずっとずっとお世話になっているのに、倒産したり閉店したりと、街の本屋さんもどんどん減っていてtいます。

 

なるべくなら書店で買ってあげたい…。
19巻までは、家に置く場所がないのでお願いして電子書籍で買ってもらったのですが、20巻は(こんな時だし)書店さん応援のために本屋さんに行って買ってもいいよ、と言いました。


注文を入れておいても良かったのに、オムそばちゃん、ギリギリでそんなことを言い出しました。
19巻までは電子で購入していたので、私に言いにくかったのだと思います。

 

どうやら、自分用のカレンダーにまで入力して、楽しみにしていたらしいです。

 

 

鬼滅の刃

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

私は出勤です。
念のため、くるみくんに一緒についていってもらいました。
もしかしたら、混むかもしれない…。

 

くるみくんは、これはまずいと思ったらオムそばちゃんを連れて帰る、というようなその場の判断ができます。

 

しかしくるみくんは鬼滅の刃が大きらいです!
妹をみてあげてと言っても、どう言うかな~。
と思ったら、素直に引き受けてくれました。

 

「もしかしたら、もしかしたらだけど…人気みたいだし、混むかもしれないから、だったら連れて帰ってね。それと、早めに行った方がいいよ。10時ちょうどに着くぐらい」
「わかった」

 

 

 

11時ごろ、心配になったので、くるみくんに電話をかけてみました。
「どうだった?買えた?」

 

(オムそばちゃんは、まだ型落ちのWi-Fiがある場所でしか電話がつながらない携帯しか持っていないので、つながりません)

 

くるみくん。
「すごい並んでる。まだ買えない」
「ええー!!だって早めに行ったんじゃなかったの!?」
「10時ぴったりぐらいに行ったらもう並んでた」

 

ええええええ。

 

それ、大丈夫なの!?帰った方がいいんじゃないの!?判断してね!?」
「わかった」

 

びっくりです。
10時より前に行って、11時でまだ買えないなんて!!

 

密です!密です!状態になっていなければいいのですが、くるみくんは「密です!」を人一倍気にするので、まあ大丈夫なのでしょう。

 

この子は、オムレットくんが家族全員でちょっとそのあたりを降りなくてもいいからドライブしよう(気晴らしに)と言ったときにも、最後まで断固反対でお流れになりました。
おそろしいほど規律を守る子です。

 

鬼滅の刃は本当に書店さんにとっては特需のようです。

 

書店さんづとめの友達に聞いたのですが、ワンピースの新刊が出た時には、いつも売り上げトップになるようですが、それが直近で「ワンピース新刊×19倍」のコミックスの売り上げが出たそうです。

 

(今、鬼滅の刃は19巻まで出ています。今回出るのは20巻です)

 

危ないは危ないのですが、書店さんがどうか少しでも潤いますようにと祈りたいです。
やっぱり、本屋さんは文化の担い手だと思います。

 

オレンジページだって、やっぱりスマホの画面で見るよりは、買ってページをめくった方が楽しいです。
そして、雑誌を買いに行ってから文庫の棚やコミックスの棚を見にふらっと立ち寄るのが楽しみなのです。

 

 

 

帰ってみると、オムそばちゃん、すごく満足した様子で新刊をもって読んでいました。
くるみくんが混み具合の写真を撮っていたので、見せてもらいました。

 

う~~ん。並んでるは並んでるけど、確かに、距離はちゃんと取っている…。そのかわり、ものすごく長い列になっちゃってます。

 

「もうね、めちゃめちゃ待たされたよ!!」
とオムそばちゃんが言います。
「進んでも進んでも列が伸びるだけだったわ!」
「そ、そうなんだ…」
「しかもね、学校の子たちが何人も来たから!」
「ホント!?」

 

どちらも、女の子だったらしいです。
オムそばちゃん曰く、学校で流行ってはまりはじめた頃は、ファンは皆女の子だったと言います。

 

まあ、買えて良かったねと思いました。 
(あとになってみると、すごいニュースになっていてびっくりしました…💦)

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ロゴス LOGOS ステンレスパーコレーター コーヒーポット アウトドア キャンプ BBQ バーベキュー