今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

椅子が合わない

会社の椅子が、なかなかデスクワークに向いている、良い椅子だったことにやっと気がつきました。

 

家の机の椅子は、30分も座っているともうすでにおしりが痛いです。
クッションを買ってみたり、姿勢を変えてみたり、あれこれ試してみたのですがだめです。

 

もうずいぶん前にコストコで買った椅子でした。
木で出来たしっかりした椅子です。
そして何よりも、しっかりしているのに折りたたみが出来るのです。

 

そこはとても有難かったのですが、パソコンに向かうとなると別なのだな…。

 

 

Curel(キュレル) UVローション SPF50+ PA+++ 60mL 花王 敏感肌 日焼け止め

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

それで、300円ショップで小さな机を買ってみました。
これで、座椅子に座ってパソコンを載せて使っていました。

 

ところが、テレワークになった時に、オムレットくんの目が光りました。
「これ、家のパソコンの横に置くのにちょうどいいね。資料が置ける」
いや~~!私の机が!!

 

あえなく横取りされて、山盛りの資料と山盛りのお菓子、それにコーヒーなどが置かれることになってしまいました。

 

仕方ないです。仕事には変えられません。

 

久しぶりに昨日のぞいてみたら、あんなにきれいに使ってたのに!
真っ白だったのに!
微妙に薄汚れてる~!

 

全部とりのけて拭いてみましたが、取り返すことは出来なさそうです。

 

そこでニトリに向かいました。

 

…並んでいます。
すごい行列です。ヤバイです。

 

みんな、外食したり、お出かけしたりできない分を、どこかで埋めようとしているのかも…。
しかも、椅子の商品札を持ってカウンターに行くと、
「椅子は今どれも売り切れていますからね~」
とのことです。

 

椅子がどれも売り切れるってすごいです。
商品を作っているのが中国だからなのか、椅子を購入する人がそれほど多いのか…。
なので、まだかたい椅子に座っています。
あさって、届く予定です。

 

 

 

 

わたしが家にいると、四六時中、オムそばちゃんとくるみくんがおいかけてきます!
というのも、ゲームを隠されたり、パスワードでパソコンを保護しているのですが、それを開放してもらいたいのです…。

 

特にくるみくんには厳しいロックがかかっていて、(今までの数々の悪行ゆえです)パソコンを開けた後には、ゲームのロックも解除しなくてはなりません。
ものすごくめんどくさいです…。
もう、いいかなと思うときもたまにあるのですが…。

 

くるみくん、お友達と遊んでいるのでどうしようもありません。
discordというアプリを使っています。
パソコンのメモリを圧迫することなく、画面で操作しながらおしゃべりをするというシステムです。

 

なので、こちらで話していることもまるわかりですし、あちらのおしゃべりも聞えます。
まるで、家に人がいるみたいです!!
毎日、こうやってお友達と遊べているのはいいのか、悪いのか…?

 

ネットゲームの恐ろしさ、どうやら入れずにいると、仲間が自分抜きで楽しくゲームでセッションを組んで遊んでいるというのがとてもいらいらしてしまうみたいでよくありません。
ゲームにもロックをかけたときにはもう大変でした。

 

甘えたりおどしたりすかしたり泣き落としたり、割と静かでいる、くるみくんにはあまり見たことのないような光景でした。
オムレットくんも、
「くるみってお友達と遊んでいるときにはあんなに楽しそうなんだな…」
なんて言うぐらい、あれこれしゃべって笑っています。

 

デジタル世代の楽しみ方がすごい…。
しかし、コロナは怖いですが、一刻も早く学校が始まってほしいと思う自分もいます。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ドウシシャ 燻製器 ブラック 直径12cm Live もくもくクイックスモーカー