今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ぶりづくし

 

オムレットくんはお買い物が大好きなので、すすんで購入役をかって出てくれます。
私は、ついては行くのですが(ついてこいって言うので…)車の中でお留守番です。

 

魚が好きなオムレットくん、最近はいい魚を売っているといってニコニコしています。
お店に並ぶ分が流れてきているのでしょうか…。
ちょっと複雑です。

 

オムレットくんはエコバッグなんて使わないので、いつも段ボールです。
ニコニコしながら持ってきました。
「ぶりを買ったよ~」

「そうかそうか、(切り身だな…)照り焼きなんておいしいかもね」

 

  

「ニッポン城めぐり」オリジナル異名トレーディング缶バッジ vol.1

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ダンボールに入れていたので、ふたがしてあって中が見えませんでした。

 

やけに重いです。
持って帰って、さて開けてみようとしたら、さかなのしっぽがダンボールのすみから突き出ています!
かなり大きいダンボールなのに。
開けてみたら、中身はほぼさかなでした。

 

ぶり一尾!!

 

f:id:zerohours:20200522202712j:plain

 

「こ、これどうするつもりなの!?」
「さばく!」
「ええ~~~」

  

とても食べきれるとは思えません。

 

オムそばちゃんは、サーモンはおそろしいほど食べますが、他のお魚は刺身でもあまり食べてくれません。
くるみくんは、お刺身は好きですが、その他の焼いたりぶり大根は食べてくれるかな…。

 

オムレットくん、悪戦苦闘してさばきはじめました。

 

二日ほどかけて、食べきりました!

 

・お刺身
カルパッチョ(鉢植えのバジルとイタリアンパセリが役立つ時が来ました)
・ぶり大根(大根がものすごく美味しかったです!!!)

 

それから、ぶりの照り焼きにするか、ぶりしゃぶにするか協議に入りました。

 

そこが連絡違いで、照り焼きになるはずのぶりが、すべてぶりしゃぶ用に切られてしまいました…。
 

大量のぶりしゃぶです。
全員で悪戦苦闘して食べきりました…。

 

 

ところで神奈川県…。大丈夫なんでしょうか!?
このままだと、「落ち着く最後の県」みたいになってしまいそうです!!
他の県は皆、落ち着いてきている(っぽい)のに…。
もう少し、マスクと自粛でがんばります💦

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ルタオ LeTAO チーズ ケーキ ドゥーブルフロマージュ [4号 直径12cm 2名~4名] 母の日 スイーツ 花 ギフト プレゼント 2020 お菓子 人気 お取り寄せ ランキング