今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

かつおづくし

 

さばいたかつおは、「さく」にすれば3日はもつと書かれていたのを信じて、3日間かつおづくしでした!

 

買った日:かつおのタタキ
(オムレットくんご自慢の炙り用バーナーで焦げをつけました)
あまりにも大量だった分は、煮きり酒・みりん・しょうゆでヅケにしました。

 

 

二日目:朝はヅケ丼。すごくすごく美味しかったです
二日目:夕はかつおの竜田揚げ。タタキよりウケが良かったです。
三日目:にんにくじょうゆのステーキ。これも美味しかった!!!

 

かつおに小麦粉を軽くふってにんにくをいためたオリーブオイルで焼き、最後に酒としょうゆで味付けしました。

 

ゴミ箱 センサー 自動開閉式 2分別 ダストボックス 50L 縦型SG-03 シンプル おしゃれ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

さくを保存するときは、キッチンペーパーで巻いてからサランラップをしました。
というか、そうしろと書いてありました。
かつおは味があって本当においしかったです。

 

レシピは「かつおの竜田揚げ」で検索したら、いの一番に出てくるクラシルのレシピでした。
クラシルは簡単動画もついているし、簡単で美味しいので大好きです。

 

www.kurashiru.com

 

わたしは(以前も書いたかもしれませんが…)おくさま仲間がほぼ90%は使っていると思われるクックパッドがとても苦手です。
(オムレットくんは大好きです!)

 

もっとクックパッドまで行くことが出来ない初心者が使う基本のレシピでないとダメなのです。

 

そんな私にクラシルはすごくぴったりです。
早送りの動画も時間を取られなくてやれそうな気がしてきていいですし、昔の3分クッキングのネット版だなと思います。
需要すごくあります。

  

 

酒大1、しょうゆ大1、みりん大1/2、すりおろししょうが少々にちょっと漬けて、片栗粉をまぶして揚げる。
でした。すごく簡単です。

フライパンで揚げたので一気にたくさん揚げられて良かったです。

 

オムレットくんは、フライパンを買う時に絶対についてきてあれこれ、あれこれ長いこと選びます。
おくさまのようです。
この前、ティファールのフライパンがスーパーに売っていました。

 

オムレットくん、ものすごく長いことじーっと眺めています。
ティファールでも、この値段なのか…それなら別に…一度くらいは…」
なんてブツブツ言っていました。

 

そして購入しましたが、ものすごく良いです。
さすがティファール?それとも、新品だからどれも良いように感じるのでしょうか。
火の通り、使いやすいさがはんぱなくて、私もすごく気に入っています。

 

というわけで、ティファールのフライパンで揚げました。

 

でもこんなに美味しかったのもやっぱり、オムレットくんがかつおの1本を1000円出して購入して、うちでがんばってさばいてくれたからなんだろうと思います。
すでに切ってあるさくをスーパーで購入して作るより美味しかった!と思うことにしました。

 

 f:id:zerohours:20200625232240j:plain

ベランダ栽培のトマトも実ってきました。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


T-fal ティファール C99405 コンフォートマックス IHステンレス フライパン26cm IH対応