今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ルーローハンのつくりかた

 

いつも土日はご飯を作ってくれるオムレットくんですが、最近、無理をしてるのではないかな~と思い始めました。
「うろうろしないで!いい!あっちに行って!」
と言って追い出されていたのですけど...。

 

オムレットくん、休日にごはんを作る上に、仕事までしていたりします。

 

テレワークの悪いところだけが現れたような感じです!
家に仕事を持って帰ることは出来るけど、残業手当もつかないし、毎日出勤なのです。

 

オムレットくんが
「今日はルーローハンにする」
と言います。

 

オムレットくんの得意料理です。
家族全員、みんな好きです。

 

 

御中元 お中元 千疋屋 ギフト アイスクリーム 銀座千疋屋 NEW銀座プレミアムアイス&ソルベ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

お肉系の料理の中では特にこれが美味しいです。
「今日は作り方を習ってみようかと思うんだけど...」
と言ってみました。

 

すると、クックパッドのレシピをくれました。

 

cookpad.com

 


しかし、雨続きでコインランドリーにも行かなければならず、コインランドリーからオムそばちゃんに電話してみます。

 

ダメもとです。
「砂糖、お醤油、酒、お酢を大さじ2ずつまぜておいてね」
「うんわかった!」
オムそばちゃん、普段あまりお料理を手伝わせてもらえないので大喜びでした。
いつも頼りになるくるみくんばかりに頼んでいるので、スネていました。

 

さてどうだろう…。
帰ってみて、慎重にチェックです。

 

なぜならオムそばちゃんは絶対に何か予想もつかないことをやらかします。

 

見つけたっ!
砂糖のつぼと塩のつぼの位置が逆になっている!
気付かなければ大惨事です。
自分でもよく気付いたなと思いますが、毎日使ったり足したりしていると何だか違うとわかります。

 

「ええっ?これ塩なの?砂糖じゃないの?」
なんてオムそばちゃん言っています。
「じゃあ、砂糖だと思って塩を入れたの?」
「うん私が入れたの塩だと思う」

 

もう一度作ってもらいます。
「砂糖、お醤油、酒、お酢…」
「お醤油!?お醤油なんて入れた!?」

 

お醤油も入れてないのか…?
では、この調味料の混ぜ物は、「塩、酒、お酢だったのだろうか(笑)

 

でも喜んで手伝ってくれたのでよしとします。

 

いつもは大きな塊の豚肉をある程度の大きさに細切りするのですが、今日はひき肉を使いました。
(というか、オムレットくんがそうしろと言いました)

 

いつもは豚バラを使っていて、とても美味しかったのですが、見ていてもものすごい油の量でした。
ひき肉の方がまだヘルシーです。

 


「一緒にシュウマイもしたいから、両方ひき肉を使って」
とオムレットくんが言います。
「シュウマイはフライパンを使って!フライパンでシュウマイって検索したらすぐ出るから」

 

www.kurashiru.com

 

レシピはこちらですが、オムレットくんの指示でオーブンペーパーを使いました。

 

フライパンにオーブンペーパーをしき、その上にシュウマイをぎっちり乗せていきます。
そしてすきまからオーブンペーパーの下に水を流し込み、10分蒸すというものです。

 

こりゃあ楽だ!
そしてふんわりとしてとても美味しかったです。
もちろん、シュウマイは全部くっついてしまいますが、ぜんぜんかまわない感じでした。

 

私はグリーンピースを乗せたかったですが、多数決で拒否されました…。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ガーゼやクロスを挟んで簡単にマスクが作れる日本製マスクスト A.Y.Judie なんでもマスク 15cm ライトピンク F4-005-30