今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

元実家のあたりはかろうじて...

神奈川はとても変な天気です。
ゴウゴウと嵐が吹き、突然の豪雨があったかと思えば、青空が顔を出します。

 

もと実家のあたりは、かろうじて氾濫を免れたようです。
夜にライブカメラで観察しちゃいました。
ライブカメラのあたりは、とても懐かしいなじみ深い景色です。
あんなにも広い堤防がいっぱいになったのを見ているのは恐ろしかったです。
茶色の濁流がほぼ、ふちまでいっぱいになっているのはぞっとするような景色でした。

 

河川敷のグラウンドもみんな濁流の下です。
あれがあふれ出たらこれはもう、本当にすごい被害、大惨事です。

 

 

 

BASARO 折りたたみ アウトドアチェア キャンプ用品 キャンプ 椅子 アウトドア用品 超軽量 アウトドア チェア 100kg 150kg

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

最近、リーズーチー(李子柒)動画のせいで、四川地方のことをちょっと調べて、少しわかってきていました。
三国志をちらっと呼んだことをのぞけば、これまであまり中国に興味を持つことがなかったです、

 

四川(+湖北の一部)=蜀の邦=諸葛孔明のいた国
なのですね!!

 

しかも、もともとは秦の始皇帝が出た秦の国なのですね。
漫画の「キングダム」は割と好きで見ていたのですが、そんなことも知らずにふわっと読んでいたのです。

 

そんなとき、この大雨が降って色々と見ていると、この大雨をもたらしている「線状の雲」が四川の方向からずっと、長江の上空を漂いながら日本にまで流れてきていることがわかりました。
はじめて知りました!

 

地球はつながっていたんだなあ…。
そう思いながら見ていると、どうやら中国の方でもかなり洪水が起きているみたいです。
三峡ダムというのが壊れそうで壊れないというのは前から何度かニュースで見聞きしていましたが、ここのことだったんだー!と
びっくりしました。

 

しかも、長江の川沿いをずっと降りていくと武漢もあるのですね。
コロナの被害に雨の日外…。
武漢は本当にふんだりけったりだなと思いました。

 

相変わらずチェックしているのですが、リーズーチー動画は最近あまり更新がありません。
料理どきにテレビ画面で流すと励みになるので、もう見尽くしてしまいました。

  

髪を下ろした状態でかわいい服を着て、化粧をばっちりしてカメラセットなんて不可能です!(見ておいて文句言ってます)

 

しかし、そんなことは置いておいても、自然の映像がものすごぉ~~く綺麗です。

 

動物は出ないのでしょうか。
クマやイノシシ、シカ…。
伊豆に引越して畑をはじめた義理両親は、とにかくハクビシンの被害がすごいと言っていました。
私も遊びに行ったとき、湿地帯になった場所にイノシシのひづめを見たことがあります。

 

「トマトを作っても、一番よく熟れたところからかじって食べていくのよ!」
と怒っていました。

 

また、雑草が大変です。
抜いても抜いても抜いても生えてきますから、これはもう除草剤のお世話になるしかありません。
いったい、リーズーチー動画はどうなってるんだ!?

 

そんなこと考えていると、オムレットくんが、うちのベランダからのぞいてきて言いました。
「だれかバジルを食べてるひとがいるんだけど…だれ!?」

 

行って見ると、数日前まできれいだったバジルの葉がほとんど穴あき状態になっています。
葉を裏返してみましたが、何もついていません。
「カタツムリ!?」
「でもかたつもりだったらここにいるよね」
何となく、ちょうちょ系ではないかなと思いました。羽化して飛んでいってしまったらもうわかりません。
うちのプランターですら、虫の被害があります。

 

わたしが本当に好きなのは、「リトル・フォレスト」という映画なのです!
まさに日本のリーズーチー動画、というより、東北(たぶん)地方の豊かな生活を描いていて、いつまでも見ていられる映画です。

 

 

リトル・フォレスト 夏・秋

 

 

リトル・フォレスト 冬・春

 

 

日本にも、こういう動画を描く人が出ればいいのに...なんて思ってしまいます。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ハンディライト LED ライト CREE社製 ledライト キャンプ用品 懐中電灯 自転車ホルダー付き 軍用 地震対策 アウトドア