今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

コインランドリーで流れているジャズ

 

長雨が続きますし、災害もあちこちすごいです…。
私の元実家のあたりも、義理実家さんの地元のあたりも、県単位で広範囲の被害を出しました。

 

昔の梅雨といったら、もっと「しとしと」と降っていたような気がします。
風も強いし雨も集中豪雨でわで、いったいどうすればいいのという感じです。

 

おかげでふたたび、これ以上ないほどコインランドリーにお世話になっています。
新しいコインランドリーでは、いつも洒落た音楽がかかっています。
明らかにジャズなのですが、私はぜんぜんジャズに詳しくないので、いいな~と思いながらも聞くだけです。

 

 

クリップ式で、はさんでも置いても使える2WAY コイズミ 小泉 充電式クリップ扇風機 コンパクトファン USB充電 KMF-1107-T 熱中症予防

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

そして、音楽を検索するアプリがあったのを思い出しました。

Shazam - Google Play のアプリ

「Shazam - 音楽認識」をApp Storeで


これは随分前からあるアプリのはずなので、私がこんな所で紹介するまでもなく皆さん知ってられることと思いますが...。
わたしは、一応入れてはいたのですが、今まで殆ど使うことなくきていました。

 

そのことをコインランドリーで洗濯物をほおりこみながら思い出しました。
そうだっ、今使わなくてどうする。
それで、シャズムを動かしてみます。
↓こんなふうに表示されました!

 

Shazamを使ってマルコス・ヴァーリのバトゥカーダを発見しました。

バトゥカーダ

 

すごい。
これは楽しい。
楽しいし、気に入った曲を購入して携帯に入れておくこともできます。音楽業界にとってはすごくよいアプリだなと思いました。このバトゥカーダは調べてみたら、

 

 

このコインランドリー、いつもとても曲がよいのです。
次々に検索してみて、こんな感じだったので雰囲気分かってもらえるかなと思います。
(Shazamのリンク先で、聴くことができます。)

 

フー・ファイターズのヴァージニア・ムーン

 

ナット・キング・コールのSometimes I'm Happy

 

アストラッド・ジルベルトのフェリシダージ

 

Tones And IのDance Monkey

 

ジャズには全然詳しくないですが、どれもいい感じの曲でした。

 

 

検索アプリでは、草花や木を見たときに、これは何の花だろう?というのが一番ずっとやりたかったことでした。

 

画像検索というのが出来るらしいのですが、よくわからずにこれまで来ていました。

 

すると、アプリを発見しました!

 

play.google.com


写真を撮ると、類似の写真を検索してきてくれします。
これは便利だ~!!

iPhone でもできるみたいなのですが、私の力では探すことが出来ませんでした💦これ…なのかな?Googleのアプリは、おまとめになっているのだろうか?)

 

それで、あれこれ検索をはじめました。
したからといってどうということもないのですが(どうせすぐ忘れてしまうし)
ですが、楽しいです。

 

 お花の方、わかるようになったと言って威張ってきたところ、
オムレットくんがこれは何の花?と言ったことがありました。
私はちょうどその時携帯もカメラも電源が切れていて、オムそばちゃんにとってもらいました。

 

f:id:zerohours:20200711121322j:plain

「ヘチマとかスイカとかそれ系だよね...」

 

 

そのあと、すっかり忘れていたのですが、思い出してオムそばちゃんに送ってもらい、検索しました。
カラスウリ!」
「そうか~!カラスウリの花だったのか~!!」

 

雨がやんだら、こんどは酷暑が来るのかな…と思います。
散策に出ることも難しくなるのかもしれません。

 

本当は、4月から5月は最高に好きな月でした。
(花粉症がなければの話です)
みどりの色が鮮やかで、新緑は一年で一番美しい色です。

 

コロナさえなければなあ…。
この騒ぎが収まるときは来るのでしょうか!?

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


チアシード蒟蒻ゼリー こんにゃくゼリー チアシード チアシード蒟蒻ゼリー 10個入り 選べる12袋セット