今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

マスクが減らない話

 

三浦春馬さんの訃報が本当にショックです。

王子さまなキャラを演じていたときには、ああ王子さまだな、という風にしか見ていませんでしたが、銀魂で悪役を演じたとき、最高にかっこよかったです。こんな演技もできるんだ!と驚きました。

俳優としての幅が広がっていいな、と思った矢先でした。


演技力もあるし、なんてもったいないのでしょうか…。無念です。


今日はやっと晴れましたが、心が晴れません。いやなニュースばかりです。




オムレットくんがマスク棚をじーっと見ながら言います。
「マスク減らないね…」
「丁寧に洗ってるからね💦でもちゃんと汚れたら捨ててるよ」

 

100円ショップでマスク入れのためのちょうど良さそうな入れ物まで買いました。
そこからあふれています。

 

最近は、極力けばだちのないようにするマスクの洗い方に手慣れてきたのと、そもそも、シートをはさんでいるのでけばだちが気になりません。

 

マスクにはさむシートは相変わらず、定期的に店頭に並んでいます。
マスクよりも減りはおそいので、買うことにしています。(安いです)
そもそも、シートも洗っています!
シートはマスクよりもかたくて、もっとしっかりした素材で出来ているので、なお洗いやすいです。

 

ダイソン Dyson HP00IS 空気清浄機能付ファンヒーター Dyson Pure Hot+Cool アイアン/シルバー 新品 送料無料

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムそばちゃんも学校経由で布マスクをもらってきました。
立体型の布マスクです。
(色が白なので、ちょっとパンツに見えないこともないですが…←失言
わがままは言っていられません。

 

いただいた布マスクを使ったり、たまにはハンカチマスクをしたり、色々です。

 

問題は耳の痛さです!!
ずうっとめがねとマスクで、耳が痛くなり、頭が痛くなり、歯が痛くなってきました。
後ろでひっかけるクリップのようなものを買ってきました。
100円ショップでも売っているらしいのですが、なかなかめぐり合いません。

 

コンタクトに買え、このクリップを使っていると、だいぶ快適です。
問題は、どんどん下に下にと下がっていくことです。

 

引っ張って上にずり上げているうちに、ぺりっ。紐がはずれます。
「やっと一つなくなった!」
オムレットくんが嬉しそうです。
 

そんなとき、オムレットくんの生命保険の更新がありました。
保険の人がニコニコしながらどうぞ、とくれた備品は、マスク一箱でした!
オムレットくんが叫んでしまいました。
「またマスク~~~!」
「いやいや、これからもずっとしばらく使わないといけないんだから、文句言ったらだめだよ~!あって困ることはないよ!」

 

会社から支給され、こんな風に思わぬところからもらったり、また義母さんからももらい、布マスクも配布されたりもらったり…。
うちにマスクが充満してきました。

 

布マスク、効果のほどはわかりませんが、うちはあのシートを入れることである程度大丈夫だと思うことにしてます。
とりあえず飛沫を飛ばすことは防げそうです。

 

 

 

 

 

最近、お誘いがあって、ちょくちょくお友達のママさんがたとまた会うようになりました。
お茶を飲み終わったらマスクです。
みなさんやはり子どもがいるのできっちりされてます。

 

病院関係のおひとりが言ってました。
「もう病院関係者は、そろそろインフルエンザと同じ扱いにしてもいいのかもしれないとみんな思っているけど誰も言い出せない」

 

私には本当によくわからないなあ、と思います。
何となくですが、インフルと同じですよなんて言った途端に、活動的な人はものすごく動き回ってめちゃめちゃ感染爆発しそうです。

 

また、まだ蔓延していない地方にウィルスが入ってしまったときには、またものすごく重症化するんじゃないだろうか…?

 

経済が回らないと困る、というのもよ~~くわかります。
慎重に、出来ることはしながら注意して生活するしかないのかなあ、と思いますが。

 

帰ってから、オムレットくんに言いました。
「病院関係者はやっぱり大変みたい。子供を引き寄せて逃げるように去られたりして、ばい菌扱いだったって言ってたよ」
「大変だろうね。りきちゃんが東京勤務のだんなを持っているというだけで被害にあうくらいなんだから…」

 

そういえばそんなこともありましたっけ。
ここまで感染が広がった今となっては、周囲の人もなれてしまって何も感じなくなってきたみたいです。
医療関係者の方も早くそうなればいいのにと思います。

 

f:id:zerohours:20200714183451j:plain

毎日シソには事欠きません。
今年はよい出来です。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


充電式掃除機 ハンディクリーナー コードレス掃除機 クリーナー 静音操作 強力吸引 家庭用 車用 オフィス用