今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

かっぱ橋

 オムレットくんがはがきをぺりぺり開いて
「おっ!」と言いました。


すかさず
「10万円!?」
と言ったのはオムそばちゃんです。

 

なぜ、お前が…?10万円のことを知っている…?
そこまで話題にしていたわけでもないのに…。

 

「ぼくは包丁を買いたい」
とオムレットくんが言います。
「買えばいいんじゃない?」
かっぱ橋で買いたい」

 

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションI しっとりタイプ つめかえ用 130mL

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

かっぱ橋!?

 

「いや...ちょっと、そ。それは…」
「何が悪いの!?」
オムレットくん、半ギレです。
「ぼくは毎日、満員電車に乗って東京まで通勤してるんだよ?毎日行ってるのにいまさらでしょ!」

 

でも正直、かっぱ橋にはものすごく行ってみたいです。
コロナが…コロナが憎いです。

 

土曜日、オムレットくんが準備しています。
「!?」
「9時に出るよ!」
「まさか行くの!?」
「車で行きます」

 

車で!
それなら確かに、電車移動ではないので、感染するリスクはだいぶ低くなります。

 

「停めるところあるの?」
「たくさんあるよ。仕事の関係で通ることがあって、こんなにあるんだって思った」

 

そ…それなら…。
目当ての店にだけ行って、ちゃんと除菌してマスクして別に会食とかもしなければ…。
何より、車でというのがものすごく魅力的です。
私は正直、一度でいいから「はとバス」に乗りたいタイプです。

 

「車でってどのくらいかかるの?オムそばちゃんの習い事が…」
「1時間」

 

1時間!ずいぶん早いです。
そ…それなら…。こればっかり言ってます。
それなりに心が傾いてきました。

 

「正直、コロナだからなんだよ。でないとかっぱ橋に車で行こうなんて思わない。ものすごい渋滞に巻き込まれるだろうからね。でも電車はやめた方がいい」
オムレットくんなりに色々考えたみたいです。

 

保険のおばさまに、もらったポケクリン。
簡易除菌キットです。保険さまさまです。
保険は喜ばれるものわかってます。さすがです。

 

ポケクリン ハンドジェル

 

 

「どこに行くの?」
くるみくんが聞いてきました。
「と…東京…」
「ヒェ~~!!!」
くるみくん、手を上げて一二歩下がりました。

 

「じ…ジサツコウイだ~!」
ごもっともな反応なのですが、運悪くオムレットくんが聞いてました。
「じゃあ、お父さんが毎日満員電車に乗って通勤してるのは自殺行為なの!?」
はいそうです、とはとてもいえません。

 

「オムそばちゃんをお願いね…ちょっと行ってみるね...」

 

車で東京に行くなんて…。
ドライブレコーダーもあるし、カメラも買ったのに、残念ながらあいにくの大雨です。

 

何の写真も撮れませんでしたが、かっぱ橋、本当にあちこち駐車場があって、しかもすいています。
路上にもコインパーキングがたくさんありました。

 

お目当ての店は決まっていましたので、さっと買ってよく消毒して帰りました。

かっぱ橋は、人通りが少なかったです。
お店のみなさん、ひまそうにしていました。
なるほどこれなら、オムレットくんの計画どおり、コロナ感染率は限りなく低そうです。

 

そんな雨の中、金髪のおねえさんが、たくさんおしゃべりしながら自撮りをしていました。
海外YouTuberなのでしょうか。

この時期にある意味すごい。
PCR検査はクリアしたのだろうか。

 

オムレットくん、私が喜ぶのではとバスコースを走ってくれました。
おのぼりさん全開で、秋葉原、赤坂、渋谷、などなど車の窓から見物します。


秋葉原にはメイドさんがいました。
「国会議事堂だぁ~!」
「赤坂って本当に議員庁舎のすぐ横なんだね」
「じゃあこれから一杯、ってなるはずだよね」
表参道、ものすごい人通りです!
「すごすぎる。歩いてるだけで密だ」
「だって渋谷はもう、関係ないもん。毎日こうだよ」

 

歩いて疲れる必要もなく、東京の景色を見られるのです!!
まさにはとバスです!
こんな時期に東京へ車で...。
盲点でした。

 

(でももう、二度とやらないと思います...)

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


クッピーラムネ ハンドクリーム 馬油 シアバター コスメ カクダイ製菓 レトロ 美容 保湿 ギフト プレゼント