今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

PTA活動

 

今年、コロナの影響で最もありがたいと思ったのは、PTAです!

 

くるみくんの代はどっぷりち地域活動やらPTAやらにはまりこんでいましたが、オムそばちゃんの時はまだやらないままでした。
おばあちゃんのこともあり、嫌気がさしていたというのもあります。

 

でも、オムそばちゃんも高学年に入って、そろそろやらなきゃと思っていたら電話がかかってきました。
「あの...。まだ、されてませんよね?」

コロナが流行する前のことです。

 

まだちょっとグッタリしていた頃でしたが、おばあちゃんの施設も決まって、なんとかなるかも…と思い引き受けました。
初のベルマーク担当でした。

 

 

 

AUDREY 東京駅限定 (ピンク缶) オードリーグレイシア ( グレイシア 14個入) ショップ袋付き オードリー缶

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ベルマーク活動は、ほかのに比べれば楽です。
月に1度集まるぐらいです。

そう思っていた所に、コロナです!

 

これのおかげで、授業もおじゃんになりましたが、PTAの会合もおじゃんになりました。

 

そして8月に入って、ついに連絡がありました。
本当に正直な話...。
役員を引き受けたのに、これだけ何もせずにここまで来られたのは、かなりありがたいことでした。

 

あまり学校を訪問するのが苦じゃないタイプなので、そこまでラッキーだったー!!とまではいきませんが、やっぱり負担がなかったのは確かです。

 

ベルマークは無料で備品を学校に寄付できるので、とてもありがたくはありますが、何しろ切り抜いたり、集めたり、保管したり貼り付けたりと、手間がかかります。
なくてもいけるものなら、もうなくしてしまってもいいのじゃないかな~?と思わなくもありません。

 

ちょろっとベルマークを検索してみたら、ウェブベルマークというのがあるみたいです。
しかも、Yahoo!ショッピングが入っているではないですか~!!

 

私は昔からYahoo!にはとてもお世話になっています。
そもそも最初にブログを作ったのはヤフーブログでしたし(アットホームで今考えてもほんとうにいい雰囲気でした)
ヤフオクは出品したことまであり、今はショッピングをすごくよく使っています。

 

これでベルマークになるのなら、しかも学校に行かずにすむのなら、こんなありがたいことはないんだけどなぁ...。

 

でも、長になったわけではないので、おとなしく小さくなっていようと思います。
ママたちの中では、しゃしゃり出ないのが一番です…。

 

昔は若かったなー?

 

 

 

  

久しぶりに会ったママさんがたと、当たり前ですがコロナの話になりました。
やはり子どもたち、ずっとマスク生活、ほんとにかわいそうだねという話をしました。
子どもたちは、重症リスクが少ないので、マスクは絶対ではないと文科省の発表があったようで…。
熱中症のことを考えてのことだとは思いますが。

 

そこからは喧々囂々、大変です。
やっぱり、みんな色んな考え方があるみたいです。

 

「風邪よ!もう風邪、風邪!」
という方がいれば、
「そんなこと言うから蔓延するんでしょ!」
という人もいて
「たとえ重症化リスクが少ないとしても、子どもがマスクせずに帰って媒介して蔓延して、その家にいるお年寄りにうつったらまずいということでしょう」
と冷静に語るかたもいて…。

 

わたしは聞きながら(早く帰りたい)
こ…これは…。

 

リアル・ネットの世界だ!
と思いながら見てました。

 

こういう時はうっかりしたことを言わないに限ります。
それに、流行りはじめてから半年ぐらい経過しますが、まだ何もわからないのです。

 

確かに重症化する人は減っていますけど、疾患を持っているかたには恐怖の生活だと思います。
かといって、経済は本当にヤバいですし、どうしてそんな事になっているのかわかりませんが、中国とアメリカの動きも本当に怖いです。

  

そんなときに旧態依然としたベルマーク…。
4月から8月まで(多分9月ぐらいまではないでしょう)なかったことをありがたく思いながら、活動しようと思います。

 

 

f:id:zerohours:20200807160301j:plain

厄払いになるでしょうか。地元の古いお寺の仁王さまです。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


チーズウィッチ(5個入) 東京駅限定  クッキー 東京土産 ギフト プレゼント 販売店舗限定 チョコレート お土産袋付き