今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

とりあえず焚火成功

 

オムレットくん、まだあきらめていないようです。
今度は、キャンプ用のやかんをゲットしました。

 

私もちょっと考え直していました。

 

やはり、キャンプは準備が大事です!!
天候のチェックもそうですが、持って行くものを洗い出し、何をするかを決めてむだを省かないといけない。

 

というわけで、ちょっとした焚き火ではありますが、リストを作ってました。

 

 

トゥーメイ ドルチェ IH対応マルチポット Mサイズ/To May dolce

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

蚊取り線香
 キャンプしながら釣りしてる人が、腰に蚊取り線香をつけて歩いているのを見ました。
 そうだよ虫よけばかりしてたけど、蚊取り線香を持って行けばいいんだ!!

 

・テント、椅子
 こんなものすら準備してなかったのです…。

 

・鉄串、塩こしょう、おにぎりなど

 

・ごみ袋
 前回行って、暑いながらもうろうろしたとき、ゴミの投げ捨てが多くてすごく嫌な気持ちになりました。
 ひどいのになると、ごみ袋にまとめたまま放置してあったりして、本当に最低だなと思いました。
 ごみ袋にまとめたやつはちょっとどうしようもないかもしれませんが、目についた分は自分のごみと一緒に持って帰ろう…。
 うちは90リットルの大ごみ袋を使うときがあるので、そいつを持って行きました。

 

しかし、また雨です。
前回も、そのあたりの枯れ草がしめっていて、最初の火をおこすのにすごく苦労しました。
また、今日もしめっているだろうな~。

 

「今日は、焚火台の火はなご助とりきちゃんに頼んでもいい?」
とオムレットくんがきいてきました。
「オムレットくんはどうするの?」
「別にもう一つ、お湯用の火をおこそうと思う」

 

そうか~。
なご助と私でやるのか~。

 

オムレットくんは、着火財など使わず、そのあたりに落ちている枯葉などを集めて燃やして種火にするのが大好きです。こだわりです。
また、あれをやるんだろうな~。
そうだ!

 

オイルランタン用のパラフィンオイルがあったはず。
ランタン用のオイル、ひとびん買っておいたのは良いのですが、これがまたさっぱり使わないのです!!
そもそも、夜のキャンプをすること自体がレアなのに、ひとびん使い切るほどランタンをつけるはずもなかったのでした。

 

あれは、もうどうしても火が付かない時に役立つかもしれない…。
そっと入れておきました。

 

* * *

 

さて、焚き火です!!
朝の7時頃に到着しました。
9時ごろになると、次々にいかにもキャンプなれした大きな車が乗り入れてきていたので、早くに行ってて良かったのです。

 

うちのような、なんちゃってではなくて、皆すごく本格的でした。
(ごみを捨てる人じゃないことを祈ります)

 

あたりの枯れ草も小枝も、みんなしめっています。
新聞紙に少しだけパラフィンオイルを垂らして、薪の下に入れてみました。

 

「こんなの、ガソリンと同じなんだから付くに決まってるでしょー!!」
オムレットくんはスネてましたが、これはやはり、パラフィンオイルの勝利でした。
新聞紙をちぎって棒状にねじったものに少し垂らしただけなのに、すごい炎が上がって、しかも長く燃えてました。

 

正直、この小枝の湿り具合では、絶対につかなかったと思います。
(結局、オムレットくんもどうしても薪に火がつかず、使うはめになりました)

 

オムレットくんご自慢の、自家製バジルペーストにつけておいた鶏肉を焼きました。
おにぎりは塩気がききすぎてましたし、割と大きめの水筒に入れていった麦茶はすぐになくなってしまいましたが、やはり直火で焼いたお肉は美味しい!!

 

どうしてこんなに美味しいのか…。

 

やかんのお湯を使ってコーヒーもいれましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。

 

ごみは、ボランティアさんが来たのか、だれかが始末したのか、かなり減っていました。
それでもまだ落ちている、ちまちましたごみを集めて(自己満足です)帰りました。

 

とりあえず、今回の焚き火は(着火財はともかく)やっと成功と言えるものでした。
しかし、オムレットくんの焚き火熱がおさまったかどうかはまだ疑問です…。

 

 

f:id:zerohours:20200916153652j:plain

どこにともなくあった水たまりです。 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


サンコー 電動 パン切り包丁 充電式 コードレス 肉&パン切りナイフ エレクトリックナイフ SECSKHKR パンスライサー ステーキ包丁