今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

母子の口あらそい

 

お正月に会う前のことですが、義母さんが電話をかけて来たことがありました。

 

ずっとガラケーを使っていたのですが、お友達もみんなスマホを使い始めたらしく、ついに買い換えないといけないかという時期に入っているようです。

 

行く途中で
「どうなったかな、もう買ったのかな」
と言うとオムレットくんが
「まだ買ってない」
と言います。

 

 

味噌ポット ホーロー製 ハンドル付き 1.2L 富士ホーロー 保存容器

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

「だってガラケーで写真を撮って、マイナンバー用にパソコンに移したいっていう電話がかかってきたから」
「まじですか」
「あの人たちはそんなもんだよ。まるでわかってない」

 

そうかなあ

 

義母さんはすごくしっかりしててパソコンも扱えるし、何よりネットでとてもよく調べます。勉強家なのです。

 

情報を得ようとする意欲がすごいです。
新聞も経済新聞を取っていますし、隅から隅まで読んでいます。

 

ちゃんと自分で調べないと損をするのは自分だ、というような感じの意識があって、こういうところはやはり東京の人なのかなという感じがします。

 

偏見かもしれませんし、人によるとは思いますが、長年の知り合いしかいないご近所付き合いの中で、のほほんとやっていた田舎の人にはなかなか、こういうリスク管理の意識はありません。
(だから狙われるのだと思います)

 

義父さんも、ものすごくきっちりと調べていくので、役所の人も知らないようなことも知っています。

 

一度、お二人が作ったエクセルファイルを見る機会がありましたが、それはそれは、うちの会社の中でもなかなかここまで作れる人はいないというレベルでした。

 

オムレットくんを始め、3人兄弟姉妹は、若干、義母さんをばかにしてるようなところがあります。

 

ごく普通のおばさんだと思っているのですが、私から見れば義母さんは全く普通のおばさんではありません。

 

かなり賢い方だと思います。

 

うちの近所の地区の付き合いを見ていても、なかなかいるかいないかのしっかりした方です。

 

(こういうことを言っていると、よく親戚からは「媚びている」とか「どうして姑をそんなに持ち上げないといけないの」とか「夫に気を使いすぎ」とか言われてムカつきます...。あなたたちの、そういうことを言う所がないから良いんだよっ、と思います)

 

着いてから
スマホは買いましたか?」
と聞いてみると、まだ買っていないとのことです。

 

オムレットくん、でん!とかまえて
「説明するから契約書出して!」
と言って、赤ペンを手に説明をはじめました。

 

せっかくの親子の時間なので邪魔をしてはいけません。
横で大人しくポリポリとピーナッツを食べていると、こんな感じです

 

「それはできないよ」
「でも、YouTubeではそうは言ってなかったけど」
「いやできない」
「そうお?」
「そこはできないんだよ」

 

義母さん、やっぱり相当に調べているようです。
 

「でもYouTubeが…」
「できないよっ」

 

オムレットくん、怒ってしまいました。

 

義母さんは、キャリア携帯で、言われるがままにガラケーからスマホに変えるのに不信感を持っているようです。
でも、オムレットくんは断然キャリア携帯推しです。

 

多分、義母さんが計画しているのは、SIMフリーのスマホを買って格安携帯キャリアで契約です。
使い方の頻度からは、それがいちばんいいような気がします。

 

「だってそんなに使わないんだもの...」
と言っています。

 

義母さん、私とちょっと話していて、YouTubeの情報とぴったりあっているので、俄然元気が出てきました。
オムレットくんはそもそも、SIMフリーの格安携帯なんて調べたこともないので、まったく知らないのです。

 

「そうよねー!だってYouTubeって、すごくいっぱい説明してるのよ。書いてあるのを読むよりわかりやすくてさ」
「だめだよっ。今のガラケーから格安スマホに変えるなんてできないんだから!」

 

昔はそうだったけど…。と言おうとすると義母さん、オムレットくんにとどめをさしてました。
「あんたの情報、古くない?」

 

オムレットくん、さっきまではちょっとだったけど、今度は、かんかんに怒ってしまいました。

 

義理実家に帰ったときには、すっかり子どもに帰ってしまうので、意味もなく反抗的になってみたりするので、義母さんよりも全然、オムレットくんの扱いに困ります。

 

 

f:id:zerohours:20210104212158j:plain

イチョウが見事でした。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


キングジム テプラ PRO MARK SR-MK1 スマホ専用テプラ