今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

濃厚接触の定義とは

 

しかし、まずはそのかかりつけ医さんから言われた
「ご家族が望むなら大きな病院でPCR検査を」
という所です。

 

これに関しては、まずはその大きな病院に連絡をして、聞いてみることにしました。

 

どういう手順で行うのか、検査にはどのくらいの時間を要するのか。
そして、万が一コロナだった場合には、どういう扱いになるのか、など聞いてみたいと思いました。

 

 

 

 

CCP コードレス極軽スティッククリーナー ストロング CM-DC94-GD

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

体調は、吐き気があり、(あのえづきのようなものだと思います)カロナールを処方したとのことです。

 

癌が暴れているのだろうか…。(コロナかもしれないとは全然思いませんでした)

 

電話を切ってから、なんだかすうっとおなかの痛みがなくなっているのに気がつきました。

 

昨日からずっと痛くて痛くて、これは病院に行かなければならないかも、と思っていたのにです。
いや病院には行かないといけなさそうですが、それにしてもあまりにもあからさまです。

 

おばあちゃんに会えるかもしれない✨

 

結局、施設で面会禁止だどうのといっても、いざ何かあって、病院に行ってもらうということがおきたときには、家族が連れていくのです。

 

これは前から、大きな矛盾だなと思っていたことでした。

 

これは、緊急事態宣言が出るまえの話なのですが、もう本当にコロナが憎らしいと思いました。
若干、距離をとることが出来たときには、精神的に回復することもできたので、本当に勝手なものです。

 

しかしとりあえず、翌日、大きな病院に電話をしてみることにしました。

 

 

* * *

 

 

翌日、さっそくかけてみました。
(会社の休憩室ででした)

 

とりあえず、かかりつけ医さんに言われたとおりに言ってみます。
「こちらの病院に電話して家族が望めばPCR検査をとのことで…」
すると、受付のかたにピシャッと言われてしまいました。
「保健所からのみ受け付けておりますので、保健所にご連絡ください」

 

たぶん、同じような電話が山のようにかかっているのでしょう。
橋にも棒にもかからないような調子でした。
これはあまり腹も立ちません。さぞ大変なんだろうな…と思っただけです。

 

次に、保健所にかけてみました。
コロナの窓口へ回されて、ひととおり説明をします。
すると、窓口のかたがちょっと考え込んでしまいました。

 

まず、保健所ではある条件をクリアした該当者でなければ、PCR検査を保健所づてにすることはない、とのことです。

 

誰かコロナ陽性の人がいたとして、その周囲の濃厚接触者だったりするときが該当するようなのですが、その「濃厚接触者」の定義の話になりました。
・マスクをしない状態で
・手を伸ばしたら届距離(半径2メートル以内)で
・15分以上
おしゃべりや飲食など、接触をした場合、ということです。

 

「つまり、マスクをしていれば15分以上半径2メートル以内でおしゃべりをしたとしても、それは濃厚接触にはあたらないわけですか?」
と聞いてみると
「厳密にはそうです」
とのことです。

 

この前、母に会った時のことなのですが、感染が広がっていましたので、母は飲み食いしていましたけど、私はずっとマスクをはずしませんでした。

 

オムそばちゃんが母の隣に座って自分も何か飲んだりしていましたけど、5分もない時間です。
おばあちゃんが心配になって私を呼んだあとは、ちょろちょろっといなくなりました。

 

くるみくんは、別部屋でほとんど閉じこもるような形でゲームしていました。
2メートルどころじゃない距離があいています。

 

とすると、これは濃厚接触にはあたらない…?
そんなわけはなさそうですけど、定義からするとあたらないわけです。

 

「母を病院に連れて行くとなるとわたしですが、車に乗せたりあれこれしても、それでマスクをちゃんとかけていれば、濃厚接触にはならないということですか?」

 

たまに車の窓をあけて換気したり、あまりおしゃべりを濃密にしなければ、そうです、との返事でした。

 

うーーん。この定義だと…。
コロナ、ひろがっちゃうかもしれないな?💦

 

だけど、もう多分、政府としても、医療機関としても、これがギリギリの譲歩なのでしょう。

 

これ以上、定義をきつくして検査をしたとしても、経済活動が停止して、たくさんの人の生活が破綻してしまいます。
(もう既になってますけど…)

 

 

 

 

f:id:zerohours:20210107143604j:plain

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


タンブラー Hydro Flask/ ハイドロフラスク