今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

おばあちゃん転倒

 

さて、母は発熱をしたとのことですが、そのあと施設からはなしのつぶてです。
まっっったく、何の連絡もありません。

 

私も、ゴリ押しをして、せめて電話を頻繁にしてもいいですかっ!などと言ってましたけど、熱が出ているなら、そこに電話をかけて無理に出せ出せぇ!と言うのもどうなのか…。

 

それで、少し待っていました。

 

しかし、時間はどんどん過ぎていきます。
あっと言う間に、一週間ぐらいたってしまいました。

 

しかし、これだけでは終わりませんでした…。

 

 

 

リベルタ ウイルッシュ マスク用リフレッシュミスト 30ml

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

電話があり、施設の方は、また、奥歯にものがはさまったような言い方をしています。

 

「あのう、転倒した時に、骨折されてたんじゃないかと思うのですが…」
「!!」

 

あの、
「転んだようだけど誰も見ていないのでわからない」
「赤くなってはいる」
というあれか。

 

「でも、もう一週間も前ですよね?」
ちょっと、きつい声が出てしまいました。
骨折しているかもしれない状態で一週間もほっておいたということ?

 

かかりつけ医さんがご家族が望むなら~のあと、もしした方がいいならしますという風に伝えたことも、忘れたような、なかったような感じです。

 

もし、私が望んで検査を受けて、万が一コロナだった場合にはどうなるんだろう?
というのは、あれから一番考えていました。

 

施設は全員、濃厚接触者の検査をすることになるのだろうか。
私も、家族もみんな…?

 

お友達は、保健所の車が来て、「KEEP」の黄色いテープがベタベタ張られちゃって大変だったみたいよと言ってました。
うちが「KEEP」のテープが貼られてたくさんの人が踏み込んで、シュッシュッと何かのスプレーをそこらじゅうにしている姿が頭をよぎりました。

 

しかしそもそも、かかりつけ医さんがPCR検査できるお医者を紹介すべきだったのではないか!
(私は、望むならというのは望みますと一応伝えてはいました)

 

それで、挙句の果てにそっちはなかったことのように
「骨折してるかも」
とは一体、なにごとでしょうか。

 

あれだけ押し問答をして、
「絶対に会わせられませんー!!責任が取れませんー!」
という感じだったのに、見ていない間に転倒すれば結局
「ご家族が病院に連れて行ってください」
なのか…。

 

それにしても、転倒しすぎです。

 

母はちょろちょろとよく動くので転倒はいかにもあると思うのですが、見ていなさすぎです。

 

おむつに便も出している状態でわからずにトイレに入ってそのままになるなんて、施設にとっても相当にリスクでしょうに、何度、転倒して骨折して見ていませんを繰り返すつもりなんだろうか。

 

やはり、本部にクレーム案件…!?
もう一度、クレーム入れるべき?

 

ムラムラ、モヤオヤ、おさまりがつきません。

 

しかし、しかしです。
はからずも、やっぱり、結局、母には会えるわけです。
結果論ではありますが。

 

そして、「まずは病院に電話して聞いてみて折り返してください」とのことなので、わかりましたと言って電話を切りました。

 

電話して聞いてみるも何も、整形外科ではレントゲン取らなければわからないに決まってます。
何を言ってるのだろうかと思いながらも、一週間もほっておくような状態なので、それほどたいしたことはないのだろうか…とも思います。

 

病院といっても、例の大きな病院の整形外科とはけんかしているので、ちょっと行きにくいです。
それに、また相当に待たされることでしょう。

 

一度母を見てもらった、うちの近くの整形外科さんを受診してみよう。
そこなら話は早いです。

 

電話して聞いてみると、どうぞいらしてくださいとのことだったので、連れていきますと施設に折り返し連絡しました。

 

職場に連絡して、翌日にお休みを取って、母にも会えることになって、私はこの時点では若干、うきうきしていました。

 

f:id:zerohours:20210114150237j:plain

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


吸水速乾バスマット 2枚セット(モール4 IV 30x50) ニトリ 『玄関先迄納品』