今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

職務質問

 

くるみ君が
「今日の習い事はどうなってる?」
と言ってきました。

 

おばあちゃんのあれこれにかまけて、先生から来ているメールをまださらっとしかチェックしていませんでした。

 

「今日は確かあるって言ってたよ」
「何時からか確認して」

 

くるみくん、なかなか厳しいです。
ちょっと手が離せないので本人に確認してもらいました。

 

 

 

ロジクール MX1700RO MX Anywhere 3 コンパクト パフォーマンスマウス

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

「今日、ないじゃねーか嘘つき」
「えっそうなの?」

 

最初に見た時には確かにあると書かれていたのに、その後また新たなメールが来ていたのです。

 

1月中はとりあえず様子見で、お教室をお休みするとのことでした。
(これは、少し前のお話です。おばあちゃんのことでワタワタしていた頃でした)

 

残念だねと言うと、
「危ない危ない。また前みたいにうそ情報を信じて、この寒いのに行ってみたら休みだってことになるところだった」
と言います。

 

「そんなことあったかね~」
「あったあった。教室を見上げて、あれ?おかしいな、教室やってない?て思って警察に話しかけられるんだ。きみきみ、何やってるのって」

 

えっ?

 

「それ一体何の話!?」
「だって話しかけられたもん、警察に。きみきみ、その自転車ちょっと見せてくれる?って」

 

自転車泥棒の取り締まり?
まさかくるみくんが?

 

こんなことを言うのは親ばかかもしれませんがくるみくんはうち弁慶なタイプで、とにかく外面の良さには定評があります。
まさに人畜無害を絵で書いたような感じ(だと親は思っている)なので、私は若干ショックでした。

 

しかしくるみくん、私のショックをよそに、実に楽しそうに話してくれました。
「え?何ですか?いったい何なんですか?って言ったら、いや~、ちょっと今、なんとか強化月間で職務質問のノルマがあるのでごめんね~って、番号調べられた」
「それで?」
「警察を質問攻めにした」

 

んんん~?

 

「警察があなたを質問攻めにしたんじゃなくてあなたが警察を質問攻めにしたの?」
「そりゃするだろ。いきなり警察に話しかけられたら、何だ何だってなるよ」
「それで警察も答えてくれたの?」
「うん。色々教えてくれた」

 

「自転車買ってから、6~7年経ってると、登録番号が消えちゃうから、この番号、もう1回登録しといた方がいいよ、盗難されたら戻ってこないからって教えてもらった」

 

へ、へぇ~。

 

「だからおれも、あーそうなんですか。最近おれのいもうとが最近自転車買って、…って話して…」

 

雑談か~!

 

職務質問された警察に向かって、「おれのいもうと」の話をするって…。
やっぱりくるみくんは、妹のことが可愛いんだろうなあ。

 

オムレットくんもそうですが、うちの家族はみんな常に、心のどこかにオムそばちゃんのことがあります。

 

ぴょんぴょんしているので安心できないというのもありますが、年下で手はかかるし、大丈夫だろうか、今どこにいるだろうか…。

 

最近は、妹のことなんて知らないよっ!という顔しているように見えて、思わぬところでお兄ちゃんな一面を見ることになりました。

 

f:id:zerohours:20210122074832j:plain

写真は、オムレットくんが東京に連れて行ってくれた時にうれしくて撮ったものです。
田舎者には、この「新宿駅東口はとバス」はすごく嬉しかったです。

これがはとバスか~! 
という...。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


フライパン 「メガフッカ IH対応Sディープパン 22cm」 MR-7506 IHガス対応 両口付 マーブル加工