今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

行く場所がないと、ヒマで…

 

土日になっても、土日な感じなく時間が進んでいます。
家族4人でいるし、外にも出かけられないし、オムレットくんがだんだん、そわそわしはじめました。

 

「あの~」
「何かな?」
「温泉がやってる所を見つけたんだけど、行ってもいいかな?」

 

「だめです!!!!」

 

オムレットくん、しょんぼりしてあきらめました。
油断もすきもありません。

 

 

アウトレット 永谷園 飛騨限定 飛騨牛カレー 1セット(200g×2個)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

それからもオムレットくん、落ち着きません。
とうとう、お掃除をはじめました。
これはなかなか、ありがたいことです。

 

と言いたい所なのですが…。
子どもたちも私ももちろん、総動員されます!
普段の土日よりも、疲れてしまいました。

 

今日はすごい風でした。
せっかく二回も洗濯したのに、外に干すことが出来ないぐらいのすごさです。
関東に引っ越してきた人でないときっとわからないと思うのですが、関東の風は本当に強いです!!
「え?普通だよ?」
なんて言われちゃうのですが、全然普通じゃないです。

 

からっ風、こんなに吹き飛ばされてしまいそうな強い風は経験したことがないです。
これだけはいまだになれません。

 

 

ヒマなので、ありとあらゆる方法で暇つぶしをしようとします。お掃除は疲れるので、午前中で中途半端に終わりました。

 

YouTubeまで見始めてしまいました。
オムレットくんは、ひとりでキャンプしてる
ヒロシちゃんねるが好きなのですが

 

www.youtube.com

 

わたしは、キャンプに行けないのにキャンプを見ているのがつらいので、「古民家ひとり暮らし」の方を見ています。

www.youtube.com

 

でも、それほどがっつり見るわけにもいかないので、倍速で見てしまっています。

 

 

 

 

情報は錯綜していますが、今度は「海外はやっぱり、マスクはやめておくように医療関係の人から言われてる」というニュースを読みました。
またまたぁ~。
「効果がないばかりか、むしろ害だ」と書かれていたのでびっくりしました。

 

でもよく読んでみると、海外の人はそもそもマスクを使う習慣がないので、適切に使うことが出来ないと書かれてます。
マスクの表面は触らない。
帰ってから手を洗う。
マスクもちゃんと捨てるか消毒する。
…ということが出来なければ、かえって感染を広めると書いてました。

 

うーん。でも、それは医療機関など、よほどの常時コロナ菌にさらされているような状態でのことじゃないかなあ?

 

かえって感染を広めるかどうかはちょっとわかりませんが、マスクの表面を触らないというのが大事だというのはわかります。

  

「欧米はそうなのかも」
とオムレットくんが言います。
「日本はマスクを使うことにも、手を洗う習慣にも慣れてるから、それほど抵抗ないでしょ」
「今や、マスクしてない方が白い目で見られちゃうから」
「そうだね。日本で最もおそろしいのは同調圧力ですよ」

 

こっそり温泉に行ったりしないように!!!
それは同調圧力じゃないから!!!

 

  

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ミックスナッツ 4種入り 850g 送料無料 アーモンド 生くるみ カシューナッツ マカダミアナッツ 無塩 有塩 SALE 非常食