今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ま…マスクの配給!

久しぶりに会社に行くと、やはり少し違うと感じました。
テレワークを導入して環境が変化したのもそうですが、かなりの緊張感です。
ごく身近に感染が迫っているという感じがするみたいです。

 

久しぶりなのに二日も会社に行って、この緊張感の中に身を置くと、半端なく疲れてしまいました!!
(明日はまたテレワークです)

 

マスク、相変わらずどこにも売っていません…。

 

そんなとき、会社からマスクの支給がありましたー!!!

 

 

おもしろ石垣ずかん-矢穴編-|いなもとかおり

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

すごーい!!いったいどこから入荷してるんですか!?」
と聞くと
「会社の貯め込んでた在庫」
とのことです。

 

真偽はわかりませんが、配布なんてない会社がほとんどだと思いますので、かなりのありがたさです。

 

「正直、本当におまえの会社のマスクには感謝してるよ。これのおかげで生き延びてるようなもんだよ…」

 

オムレットくんも、めちゃくちゃ感謝しています。
東京通勤なので、いまや必須です。
オムレットくんも私と同じ、テレワークの日と出勤の日で別れています。

 

「つけてないと犯罪者みたいな目で見られるんだよ!!」

 

やはり、勤務中だと布マスクは抵抗があるようです。
私なんかは、別にいいんじゃないかと思うのですが、そういう所は頭が固いオムレットくんです。保守的なのです。

 

毎日30分つけこんで優しく洗っていると、かなり何度も使えます。
さらにそこに配給があったので、とりあえずうちはマスクの心配はなくなりました。
まさか、(いつもわるくちを言っている)会社がこんな所で頑張ってくれるとは…。

 

 

 

政府配布の布マスクに激怒している書き込みをたくさん見ます…。
でも、どうなんだろう。

 

洗って使えるマスクがせめて全員に行き渡っていれば、心おきなく医療機関にきちんとしたマスクを定期的に届けられるのじゃないだろうか…。
どうしてもマスクの絶対数が少なくなっているのであれば、優先的に絶対にいる所に集約して使ってもらえてもいいのじゃないだろうか…。

 

薬局のマスクなども、直接医療機関に搬入してもいいのに、と思うことがあります。
シャープのマスクなども、ネットで売らずに病院に直接納付してもいいのでは…。
 

本当に必要なところに、本当に必要なものがすぐに届けばいいいのですが…。

 

 

 

 

オムレットくん、環境の激変に体が痛いと訴えるのですが、いつも行っているマッサージ屋さんもやっていません。(当然ですが)

 

そんな時に頼りになるのがくるみくんです。
くるみくん、ものすごく肩もみが上手いのです!
二人して先を争ってくるみくんに頼んでしまっています。

 

オムレットくんも
「これは、お小遣いをあげないといけないのでは」
と言い始めました。

 

しかし、オムレットくんはマッサージ屋がやっていない上に家計を支えているので優先度が違います。
最近、くるみくんはオムレットくんに譲ることにして、私はマッサージ器のお世話になっています。

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


「ニッポン城めぐり」10周年記念マグカップ