今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

押し問答 1

わたしはついに、「けいちゃん」おじさんに電話をかけました。

真綿で首 5

気を取り直し、それから毎日「クーラーをつけた!?」という電話をはじめました。

真綿で首 4

ヘルパーさんと電話ごしに話した母の様子は、衝撃的なものでした。

真綿で首 3

まだ私も、母を引き取ることを完全に受け入れられたわけではありません。

ひとりごと

まだはてなに慣れず...手探り状態です。

閑話休題 オムレットくんと私の気鬱の病

なんとなく春になって気鬱の病のようなものを覚え、朝起き上がれなかったり仕事が辛かったりしました。

真綿で首 2

およそ二月から、じわじわと「何か」が進行し続けているのです。

真綿で首 1

私は記録をつけながら、毎晩のように母と言い合いを重ねました。

閑話休題 オムレットくんのキャラ

家族のご紹介です。オムレットくん、オムそばちゃん、くるみくんです。

通帳ふたたび 3

謝罪の電話をかけると、お隣さんはなごやかに話してくれました。

通帳ふたたび 2

思い切ってここで母に突っ込んで話をしました。通帳、年金、貴重品など。

通帳ふたたび 1

落ち着け、落ち着け。これではだめだ。そんなのまずいことはわかっていました。

壊れたレコード 5

いくつか選択肢を思い浮かべました。遠方介護から自宅介護まで。

閑話休題 オムレットくん

オムレットくんは料理が私よりじょうずです。

壊れたレコード 4

わたしは介護についての情報を検索しはじめました。

壊れたレコード 3

母にすぐに電話を折り返して、伝えました。

壊れたレコード 2

「いやいやちょっと待って」驚きと失望のあまり、強い口調になってしまいました。

壊れたレコード 1

「おばあちゃん!」小学生の娘のオムそばちゃんが生意気な大声で言いました。

産後の思い出 2

結局、わたしは起きざるを得ませんでした。

産後の思い出 1

母のおしゃべりが止まりません。 これはどこなの?あれはどうなの? これはどうしたらいいの?これはここでいいの?

はじまり 5

私はオムレットくんに話をしました。お母さんがちょっと変だと思う。

はじまり 4

母からの電話に出ると、昨日の異様な雰囲気はきれいに消えていました。

はじまり 3

記録はあとでとても役立ちました。書いているうちに、少しだけ心が落ち着いてきました。

はじまり 2

おばあちゃんが何を言っているのかわからない。