今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

「おばあちゃんが認知症になったお話」 目次

 

時系列で目次をつくりました!
こうしてみると、おばあちゃんの記録がはっきりと思い出されてきて、ブログを作ってみて良かったと思います😊

 

はじめまして

1 はじまり

ある日、遠方に住んでいるおばあちゃん(私の母)から、一本の電話が入りました。

 はじまり 1

 はじまり 2

 はじまり 3

 はじまり 4

 はじまり 5

 

2 産後の思い出

母が、遠方のわたしの家に二泊三日でやってきました。産後のお手伝いをしてもらった時の記憶がよみがえりました。

 産後の思い出 1

 産後の思い出 2

 

3 壊れたレコード

いくら言っても母は???という反応です。やっぱりおばあちゃん、かなり「ぼけて」きているんだ。

 壊れたレコード 1

 壊れたレコード 2

 壊れたレコード 3

 壊れたレコード 4

 閑話 オムレットくん

 壊れたレコード 5

 

4 通帳ふたたび

切羽詰まった電話がかかりました。「通帳がどうしてもねえんじゃわ。ご近所さんに家に上がってもらって通帳を探してもらったの」

 通帳ふたたび 1

 通帳ふたたび 2

 通帳ふたたび 3

 閑話 オムレットくんのキャラ

 

5 真綿で首

私は記録をつけながら、毎晩のように母と言い合いを重ねました。およそ二月から、じわじわと「何か」が進行し続けているのです。

 真綿で首 1

 真綿で首 2

 閑話 オムレットくんと私の気鬱の病

 真綿で首 3

 真綿で首 4

 真綿で首 5

 閑話 いわしの刺身とたたき

 

6 押し問答

母をこちらに引き取るため、二日間お休みをもらって、金曜日に出発することにしました。この三日間が勝負です。

 押し問答 1

 押し問答 2

 押し問答 3

 押し問答 4

 閑話 オムレットくんの先週の料理

 押し問答 5

 閑話 特撮ガガガのお母さんとオムレットくんとの出会い

 

7 結婚の思い出

オムレットくんとの結婚が決まった時の思い出です。

 結婚の思い出 1

 結婚の思い出 2

 

8 家でなくなった家

家に上がってまず目に付いたのは、キッチンに放置されたたくさんの食材でした。黒くひからびたじゃがいもなどが転がっていました。

 家でなくなった家 1

 閑話 オムレットくんの今週の料理

 家でなくなった家 2

 家でなくなった家 3

 閑話 包丁のお話

 家でなくなった家 4

 

9 大掃除

長期、家を空けるのに備えて、目に付く不要物はすべて捨てました。

 大掃除 1

 大掃除 2

 閑話 池袋の事件

 大掃除 3

 閑話 人間界

 

10 おじの家

わたしが驚いたのは、母のいもうと、実のおばの想像以上の衰え方でした。
私たちを見て、あまりうれしそうな顔をしませんでした。

 おじの家 1

 おじの家 2

 閑話 ポケベルの時代

 おじの家 3

 おじの家 4

 

11 説得

一晩たったら忘れてしまうどころか、たった今のことも覚えていない????ショックのあまり、声を上げて半泣きになってしまいました。「嘘でしょ?お母さん、どうしちゃったの?」

 説得 1

 閑話 くるみ君のお話

 説得 2

 説得 3

 説得 4

 閑話 連休の終わり

 

12 お友達からも

お友達は、母の手をしっかり握って上下にぶんぶん振りました。「安心した~!良かった、本当に良かったね!心配しとったんよ」

 お友達からも 1

 お友達からも 2

 お友達からも 3

 お友達からも 4

 

13 幽霊

田舎の夜はとても静かです。風の音と、木々の葉っぱが揺れる音ばかり聞こえます。 オムそばちゃんはぴったりくっついて離れません。

 幽霊 1

 幽霊 2

 閑話 はてなブックマーク

 幽霊 3

 幽霊 4

 閑話 山口さん大手事務所移籍おめでとう

 幽霊 5

 閑話 はちみつ酒

 

14 深夜の口論

母のことが気になるし、あまりいつまでも怖がっているのは悪いと思いました。 のぞいてみるとガンガンにテレビがついていました。

 深夜の口論 1

 深夜の口論 2

 

15 転倒

「おはよう、大丈夫?」と声をかけました。 こちらを見た母の顔を見てあっ!と声を上げてしまいました。

 転倒 1

 転倒 2

 転倒 3

 

16 錯乱

「うわぁ~ひどい!ひどい!何これ!?なんで?どうして!?」 母が目を押さえてトイレからよろよろと走り出て来ました。

 錯乱 1

 錯乱 2

 閑話 COOKPADとオムレットくん

 錯乱 3

 錯乱 4

 錯乱 5

 閑話 むさしの森コーヒー

 

17 お別れ

「お母さん、お墓参りに行くよ」 そううながすと、オムそばちゃんが聞いてきました。「もう行くの?今日帰れる?これでもうこのまま帰ってこないよね?」

 お別れ 1

 お別れ 2

 お別れ 3

 閑話 今週のオムレットくん

 お別れ 4

 

18 帰宅

帰ってきた!! 「まあー〇〇さん!」 義母は母の手を取りました。 「お元気そうね、まあ~!相変わらずお美しくて…」 母は突然、ものすごく機嫌がよくなりました。

 帰宅 1

 帰宅 2

 閑話 福井県と北ノ庄

 帰宅 3

 

19 見学

見学しようとしていた施設は、歩いて行ける場所でした。小ぢんまりした玄関で、細長い廊下で中に通じています。

 見学 1

 見学 2

 見学 3

 閑話 大掃除

 見学 4

 

20 引っ越しに向けて

実家からこちらに連れ帰る時に、ものすごく大変だったことが忘れられません。 母は置いていって、連れて行かない方がいのではないだろうか?

 引っ越しに向けて 1

 引っ越しに向けて 2

 閑話 うまくいかない日

 引っ越しに向けて 3

 

21 逃走劇

玄関からすごいスピードで歩いていく母の姿が確かに見えました。 「お母さん!!!」 人通りがありましたが、かなりの大声でベランダから叫びました。

 逃走劇 1

 逃走劇 2

 閑話 めがね

 逃走劇 3

 逃走劇 4

 逃走劇 5

 閑話 オムそばちゃんの料理

 

22 ひとりで

その時の車両はとても微妙な混み具合でした。電車の中を迷惑もかえりみず歩き回りましたが、いません!

 ひとりで 1

 腱鞘炎...?五十肩?

 ひとりで 2

 ひとりで 3

 ひとりで 4

 閑話 関ケ原

 ひとりで 5

 

23 家での母

帰ってきた私を迎えた母は、今までどおりの普通の姿と表情でした。しっかりした口調で「家はどうだった?ありがとう、荷物は送った?」と言います。

 家での母 1

 家での母 2

 家での母 3

 閑話 くるみ君の先週の料理

 家での母 4

 家での母 5

 

24 迷い

「家を飛び出したあの時ね。頭の中がめちゃくちゃになって混乱して、どうしていいかわからなくなるの」「そうなんだ…」

 迷い 1

 迷い 2

 迷い 3

 迷い 4

 

25 最後の荷物

レンタカーで生まれ育った区と団地をまわりました。 もう次はいつ来られるかわからないと思いました。

 最後の荷物 1

 最後の荷物 2

 学校の思い出

 

26 入居まで

ついに、入居の日がやってきました。 「今日からいよいよ入居だね」と言うと、「ええっ!?」 母はびっくりします。

 入居まで 1

 入居まで 2

 入居まで 3

 入居まで 4

 入居まで 5

 

27 騒ぎ

その日の夕方に、ホームから連絡がありました。 母が荷物をまとめて帰ろうとしているとの事です。

 騒ぎ 1

 騒ぎ 2

 騒ぎ 3

 騒ぎ 4

 騒ぎ 5

 

28 相談

所長さんに 「母が『地元に帰るお金はある』、みたいなこと言ってましたけど…今日何かしてましたか?」 と聞いてみました。

 相談 1

 相談 2

 相談 3

 相談 4

 閑話 昔話 母の生い立ち

 閑話 昔話 アカガミ

 閑話 昔話 引揚船

 閑話 昔話 帰国後

 相談 5

 

29 病院

「今日は部屋中の片づけをしたからずっと忙しかったのよ、何か変わったことはない?」 何を片付けているんだろう。 めっちゃ不安です。

 病院 1

 病院 2

 病院 3

 病院 4

 病院 5

 

30 様子伺い

部屋に入ると、不機嫌な様子でぎょろっとにらみつけられました。 それほどおとなしくなっている様子はないです。

 様子伺い 1

 様子伺い 2

 様子伺い 3

 様子伺い 4

 様子伺い 5

 

31 馴染むために

「もっと少人数でよく見てもらえる、グループホームの方がいいのかな?」 母は敏感に反応しました。「いや、ほかに行くぐらいならここがいい」

 様子伺い 1

 様子伺い 2

 様子伺い 3

 様子伺い 4

 

32 認定調査

調査日、ホームの玄関で認定員さんとケアマネさんと合流します。 どうぞよろしくお願いしますとご挨拶をしていると、エレベーターが開きました。

 認定調査 1

 認定調査 2

 認定調査 3

 

33 実家の片付け

私は一週間に2回、母のところをたずねていました。 少しずつ、少しずつ出来ることが少なくなっていきます。

 実家の片付け 1

 実家の片付け 2

 実家の片付け 3

 実家の片付け 4

 閑話 オムそばちゃん、号泣!

 実家の片付け 5

 

34 やけど事件

母は週一回は、地元に帰る発言をしますが、徐々におさまり、落ち着いて来ました。

 やけど事件 1

 やけど事件 2

 閑話 たぬき

 

35 家を処分する日

 

 家を処分する日 1

 家を処分する日 2

 家を処分する日 3

 家を処分する日 4

 家を処分する日 5

 家を処分する日 6