今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ロックダウンじゃなかった

 

ロックダウンじゃなかったんですね。
強い自粛要請のようなものでした。
そしてオムレットくんは、超いつもどお~~り、会社に出かけました。

 

わたしはいつテレワークになってもいいように、出来る限り余裕を持たせるために、4月当初からすごく頑張って仕事をしたので、だいたい終わってしまいました。
(普段はこれをもっとゆっくり引き伸ばしてやります…)

 

それで、テレワークが始まるより一足前に、休んでしまいました!

 

今日は二人をしかりつけ、勉強をしないとだめ!!と尻をたたきます。
本当にひどいことになっています。
本来ならもう、学校が始まっているはずなのに!!
くるみくん、ものすごく不満な顔をしていました。

 

おひつ 曲げわっぱ 一人用 おひつ飯器 漆塗り

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

そしてオムそばちゃんの机を片付けました。
ものすごく汚いです。

 

そうこうしている間に、会社から電話がかかってきて、正式にテレワークが導入されたとのことです。
私の部署では、会社にいる人を半分に減らして、一日おきに出勤することになりました。
家にいるならいるで、これは大変だなあ…と思いながら電話を置きました。

 

午後からは、昨日買ったテントをベランダに広げてみます。
洗濯物がばっさばっさとぶつかりますが、気にしません。

 

毛布を中に敷き詰めました。
ものすごーーーーーく快適です。最高です。
食事も、中で取りました。

f:id:zerohours:20200408162403j:plain

 中から撮りました。黒い影は洗濯物です。

 

オムそばちゃん、3コインズで買った小さな机を持ち込んで勉強までしています。
(まあ、物珍しい最初だけでしょうが…)
そのあと、本まで読んでいました!!
くるみくんはもう大きいのであまり乗ってきてくれませんでしたが…。

 

「じゃ、不要不急の外出をしよう」
お買い物に行きました。不要不急じゃないですね。必要火急の要件です。

 

 

www.nikkei.com

 

 

「コーヒーフィルターで作ったマスク」
というのを知って、へぇー!いいなあ、と思ったのですが…。
しているかたが何人かいました!!

 

本当にコーヒーフィルターをつけて、普通にゴムでとめただけでしたけど、
「おおお!!!」
と思いました。

 

わたしが見たものは、布マスクの中にコーヒーフィルターを忍ばせていました。
見た目もかわいくて、たぶんかなり高性能です!

 

布マスクやハンカチマスクもですけど、もっと浸透してくれればいいなあ。
ネットを見ている限り、布マスクがきく派ときかない派がけんかしてるみたいですが、高機能なすばらしいマスクは医療従事者のかたたちにゆずって、一般人は布マスクで飛沫感染を防止するのが一番いいような気がします。


そうしたら、転売する人も儲けが出なくて、買い占めをするようなこともなくなるのに…。

 

オムレットくん、ちょっと早めに帰ってきました。
「休暇を取っちゃった!」
まあ、考えることは同じです。


「釣りに行って来てもいい?」
「うんまあ...釣りなら…」
仕方ありません。

 

ジョギングなどは制限されていませんし、せいぜいこの近所です。
いつもひとけはありません。

 

戻ってきたオムレットくん
「すごくたくさん釣り人がいた…」
「ええー!まずいんじゃないの」
「まあいたと言っても、みんな距離を取ってるしすごくこみあってるわけでもないから大丈夫なんだけど、けっこういたよ」
やっぱり、みんな考えることは同じです。

 

オムレットくん、家でもテレビの釣り番組を見ながらぶつぶつ言っています。
NHKはやらせなし。釣り人万歳は本当に釣れない。ザ・フィッシングは絶対に釣れる…」

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ホットサンドメーカー Vitantonio ビタントニオ 厚焼きホットサンドベーカー gooood グード VHS-10 ホットサンド 耳まで コンパクト 電気