今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

担当者会議のあと 3

健康診断の結果を受けて、グループホームさんからのお話がありました。 「ちょっと気になるのですが、お母さま、MRSAが出ていますね?」

担当者会議のあと 3

グループホームは三つ見に行きました。 これまでの違いと言えば、母を同行しなかったことです。 わたし一人で見に行きました。

担当者会議のあと 2

「もうね、いつもいつも人の悪口ばっかり。顔合わせればいやなことばっかり。もう顔見るのもいや!」 「そんな、あんなに仲良くしてたのに…」

担当者会議のあと 1

母の所にたずねると、ちょうど食事が終わったときのようでした。 しかし、異変が起きていました。

担当者会議 1

施設のかたが強く何度も繰り返して言ったのは、お弁当のことでした。 お弁当がわからない。不安になる。食べても食べたのかどうかわからない。食べずに隠して残していたりする…。

そんなこんなで 4

「担当者会議」という名称にいまだに慣れないのですが、施設の一室でミーティングを行いました。 もちろん、おばあちゃんには内緒です。

そんなこんなで 3

おばあちゃんの所に行ってみると確かに様子がおかしいです。 先週にはしなかったような仕草をしています。ひどく落ち着きません。

そんなこんなで 2

ちょうどケアマネさんが 訪問してくれました。 今回はちょっと顔をひそめています。 「記憶がもう、ほんとにもたないですね」

そんなこんなで 1

ブログを始めて本当に良かったなと思うのは、(前にも書いたかもしれませんが)こうして母の過去を振り返る機会ができたことです。 日々年を取って、まさに典型的なぼけ老人になっていく母…。接していると、昔の思い出も薄れていきそうになります。 母がただ…

顔が腫れる 2

「どうでしたか!?」 「あの、私思うんですけど。まさか…化粧品…?」

顔が腫れる 1

施設には割と最近、入って来られた職員さんでしたが、なんともただならぬ雰囲気でした。 「お顔が…あの…とっても腫れていて!!」

一難去ってまた一難 4

一度か二度、危険なときがありました。 朝にふらっと外に出て行ったようで、その時は誰も気付きませんでした。

一難去ってまた一難 3

この頃から、お弁当を持って行くようになりました。 新しい所長さんが来られましたが、ほとんどお会いすることがありません。

一難去ってまた一難 2

なんだかブログに向かうのがすごくすごく久しぶりのような気がします!! オムそばちゃんの風邪も落ち着いて。看病している間に自分も割と休めました。

閑話 満を持して

疲労がピークに達していたので、火曜日(きょうです)にお休みを取りました!

閑話 疲労

今日は朝早くから、くるみくんが 「家だと落ち着かないから外で勉強する」 といって出て行き オムそばちゃんには、塾から 「今日はテストですよ!!」 と電話がかかりました。(私も忘れていました!) さらにオムレットくんが 「肩が痛いのが治らない。病院…