今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で霧をふいたおはなし みたび

志村けんさん訃報の衝撃がまだ尾を引いています。 オムレットくんがしみじみと言いました。「親戚のおじさんが死んだような気分だよ」

志村けんさん訃報…。

朝、飛び起きました。 いかんいかん、寝坊した!

花と雪

まさか、雪が降るなんて! 考えられないような異常気象です。

休校ノイローゼ

毎日毎日、コロナコロナの話題ばかりで申し訳ないような気もしますが、それだけ世界中が危機だということですよね。

パスワードとわんちゃん

会社で、わたしは多少パソコンが使えるので、よく質問が来ます。 ぜんぜん、すごくよくできるわけではなくて、多少使える程度なのですが…。

お誕生日

先日、オムレットくんのお誕生日でした。 実はオムレットくんのお誕生日とおばあちゃんのお誕生日はとても近くて、一週間違いぐらいの違いしかありません。

いろいろ

オムそばちゃんが今、鬼滅の刃にハマっています。

今日はのんびり

具合が悪かったので休んだ昨日に続いて、今日は元々休みを取っていました。朝、くるみ君が心配したみたいで、親切にも起こしに来てくれました。

軽い風邪?

今日は喉がひどく痛むのでお休みをしました。 熱も咳もありません。胸も痛くありません。

暴走族に遭遇

オムレットくんが、カフェで仕事をしたいというので、出かけました。 最近はこのパターンが増えています。

原始人のバーベキュー

いいお天気です。 そして、昨日は牧場に行きながら、今日はバーベキューに出かけました。

プリウスミサイルではなく羊ミサイル

せっかくのお休みだし、子供達は家に閉じ込められっぱなしです。 いい加減に外に連れ出してあげたいなと思いました。

面会禁止はつづくよ、どこまでも

おばあちゃんの施設、行ってみたのですけど面会禁止でした。 「まだまだ、無理なんですごめんなさい」 申し訳なさそうに言われてしまいました。

餃子とチャーハン

現在はコロナ休校中。 毎日子供たちは元気いっぱいです。

おじちゃんの話 4

オムレット君が 「いや~お前もおばあちゃんなぐったりかまれたりしてたよね」 と言います。

おじちゃんの話 3

私にはまだ、大変とは言っても、くるみ君やオムそばちゃんそれにオムレット君がいました。「入居はいつなの?」

おじちゃんの話 2

「もうな、つらいんじゃ…、おばちゃんのう、大変なんじゃ」 やっぱり、1月の電話のときの...私の嫌な予感は当たっていました。

おじちゃんの話 1

夕方に、家の電話が鳴ります。 連絡は携帯電話が普通になった今では、家の電話が鳴ることはほとんどありません。

忘れるということ

「仕事をしにいくのでカフェに行くけど来る?」 とオムレットくんが聞きます。

トイレットペーパーを追いかけた話

切り詰めて注意深く使っていたトイレットペーパー、さすがにもう買い足さなければならないだろうという量になりました。

寒の戻り

あたたかくていいお天気だと思ったら、寒さに逆戻りです。 しかも雨…。そしてまたいいお天気…。 なんだかお天気が定まりません。

休校はつづくよ どこまでも

小学校から電話がかかってきました。どうやら児童の家庭全てに電話をかけているようです。 先生も大変です。

指の怪我

サラダを作っている時、包丁で指をざっくりやってしまいました。

果てしなく不安

最近、あらゆる県で次々にコロナのかたが発覚してます。 関東近縁なので、割と近い所にも陽性だった方が現れてます。 しかし、なんだか果てしなく不安になってます。

さばのきりみ

オムレットくんからSMSが入りました。 「さばのきりみ」 釣りのえさにするらしいのです。

突然の休校なかなかつらいです

会社では、全員が常にマスクをすることが義務付けられましたが…。

インスタマスク

マスク、今の所はひと箱ありますが…。 うちは家族4人なので、やはり頭が痛いです。

バスク風チーズケーキ風トースト

「家事ヤロウ」でやっていたバスク風チーズケーキのトーストを、オムレットくんが作ってくれました。

魚焼き網の受け皿

これは仲良しのお友達に教えてもらったのですが、(多分皆さん絶対にやっていると思いますが)お弁当に使う鶏肉はレンジに3分ぐらいかけて中まで火を通してしまいます。

月に一度のオムそばちゃんコーナー

どうもこんにちは。オムそばです。 近くに大きな遊び場ができました。 (室内遊技場のことらしいです)