今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ元気

おばあちゃんを訪問しました。 最近のおばあちゃん、あまり継続したお話をすることができません。 施設のリビング、皆さんと一緒に座っている場所が一番落ち着くみたいです。

オムそばちゃんの反抗期

オムそばちゃんも大きくなってきて、反抗期が近付いてきているみたいです。 一度こうと意志を固めると、なかなか言う事をきかなくなりました。

おじちゃんからの電話

久しぶりに、けいちゃんおじちゃんから電話がありました。 おじちゃんの方から電話がかかることはめったになかったので、とてもびっくりです。嬉しいです。

仲良く遅刻

朝起きてびっくりしました。 「ちょっと!オムそばちゃん!くるみ!起きて!!どういうこと!!??」 8時30分…!?

スーパー営業マン

義母さんが昔、学習教材の営業をしたことがあったそうです。 うちも取ってました!大好きでした。

大河ドラマ

大河ドラマで明智光秀が始まりました!! オムレットくんは明智光秀が大好き。 私は長谷川博己が大好きです。

オムそばちゃん、塾をやめる 2

これなら「どうかどうか辞めないで下さい!お願いします!」とはっきり言われた方がなんぼかましです。

オムそばちゃん、塾をやめる 1

くるみくんが受験だったとき、塾には本当にお世話になりました。そんな時、オムそばちゃんがそのおにいちゃんの姿を見ていて、「私も塾に行きたい!」とねだりました。

オーシャンズ8!

ほうじ茶ラテと抹茶ラテのプレゼントを頂きました。この冬はとてもよい映画鑑賞のおともになりました。

オムそばちゃんあわてる

オムそばちゃんの習い事…週3回もあると、必然的にその話題も多くなります。 まあそれはそれは面倒くさいです!

ケンタッキー炊き込みご飯をやってみました

炊き込みご飯が食べたいな…。 そうだ! 以前、「ケンタッキー炊き込みご飯」というのをやってみたことがあります。

アドレスホッパーへの憧れと現実

先日、テレビでやっていた「アドレスホッパー」という生き方。 月額4万円から、全国住み放題だそうです!!!

おばあちゃんのカーペット 2

カーペットを取り替えているとき、テレビがはずみでついてしまいました。 大河の特番をやっています。 来年は明智光秀です。

おばあちゃんのカーペット 1

さて、どうしよう…。 うちのカーペット、もうかなり汚れているんだけどな。取り替えたいけど、オムレットくん何て言うかな~。

職場で霧を吐いたおはなし

わたしはもう、典型的なデスクワークです。 ほぼ一日中、パソコンの画面とにらめっこです。 全員に一台ずつ、ノートパソコンが支給されていて、目もかわきますが喉もかわきます。

味噌豚を探して

味噌豚が食べたいのですが、どこにも売っていません。 自分で豚肉をタッパで味噌につければいいのですけど、そうじゃないのです!

ドライブレコーダー、面白い!

仕事帰りに 「はあ疲れた」 と思ってぱっとマスクを取ってゴミ箱に捨てたつもりが…。 何と、めがねを捨てていました!!

自撮り棒がやってきた

最近はオムそばちゃんが自撮り棒を欲しがっていました。 お父さんの型落ちのスマホをもらったのです。

最近のAmazon

先日、ドライブレコーダーを取り付けて同時購入したSDカードを取り付けようとすると、おもいっきり中国製品でした。

母のカーペット

施設に言われました。 「もしかすると、カーペットをもう撤去した方がいいのではないかと思います。転倒の危険性があるので…」

ついにうちにも!

ついに、うちにもやってまいりました、ドライブレコーダー!! 「Amazonの初売りで売ってるよ?買う?」 「いいの?買って!買ってー!」

ウツボの生命力

ご注意!!若干、気持ち悪いお話です。 以前、ウツボを釣ってきたオムレットくんですが、またしてもウツボを釣ってきました!!

お野菜とうりぼう

義理実家から頂いたお野菜を、一つたりとも無駄にするものかと頑張っています。 大根、白菜、春菊、里芋…。

おばあちゃんとハム

お正月早々に施設から電話がかかりました。 「お母さま、転倒されまして…」 「!!!」

畑は大変

義理実家で頂いた春菊の胡麻和えがあまりにも美味しかったので、自宅でも作ってみました。 全然その味になりません。 これは電話かけて聞いてみるべきかな。

3G回線の終了

母が使っていた携帯、そのままにしているのですが、「お年寄り用の携帯(ガラケー)が使えなくなる」と連絡が来ました。 3G回線が終了するのに伴う措置みたいですが…。

近所の中華屋さん

ご近所の中華料理屋が開いているので、みんなで行きました。 ぜんぜん中華という感じがしません。 ラーメン、かつ丼、たまご丼、かたやきそば…。なじみ深いメニューが並びます。

旅行中のこと

旅行中の車内でのことです。 オムレットくんがあやしいです。 車を運転しながら、体をしきりと動かしてます。眠気を振り落とそうとしているようです。

ピザ待ち時間のドライブ

今日はやたらピザ屋さんを見かけます。 大安売りのチラシが入っていました。 これだな。

干し柿の話

義母さんちで干し柿を頂きました。 昔はずらっと軒先に吊るしていましたよね。 冬の風物詩みたいなものでした。