今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

施設からの電話 1

連休中、山梨から帰ってからのことですが、突然電話が鳴りました。 「生命保険の人だよ」 私は言いました。

鬼まんじゅうと、母のお友達からの電話

ちょっと前に、鬼まんじゅうがTwitterで流行っていました。 それで私も、作りたくなりました。

喧嘩のトラウマ

旅行計画頓挫の結果、連休に行ったのは結局、毎年行っている山梨の桃狩りでした。

旅行計画頓挫

連日、ものすごい感染者数です! 重傷者数も、この感染者数にしては少ないらいしですが、やっぱり上がっているみたいで怖いです。

安楽死で医師逮捕のニュース

おばあちゃんのデジタル面会の準備が整ったとのお知らせがはいってきました。

かっぱ橋

「ぼくは包丁を買いたい」とオムレットくんが言います。 「買えばいいんじゃない?」「かっぱ橋で買いたい」

なんちゃってミラノ風カツレツ

くるみくんのお弁当がやっと始まったタイミングで、自分のお弁当を持っていっています。節約して暮らさねば.…。

マスクが減らない話

オムレットくんがマスク棚をじーっと見ながら言います。 「マスク減らないね…」 「丁寧に洗ってるからね💦でもちゃんと汚れたら捨ててるよ」

キャンプ4 グッタリ

かまどの始末に戻ると、ねこが増えています!! 「えっ!?こんなにいたの?」 あちこちをうろついて、しかも夜なので目が光っています。

キャンプ3 ねこ登場

いまとなってみれば、こんな災害が出るほどの大雨の中、よくもまあ、隙間をぬってキャンプなんてのんきなことが出来たなという感じです。

キャンプ2 おそるおそる

あとはコーヒー! 憧れのキャンプコーヒーです。

キャンプ 準備

実は、雨がこれほどひどくなる前のこと、キャンプには行っていました。 でも、コロナ爆発に洪水に、大雨に…。

最後まで記憶に残るもの

夜に電話がかかり、オムレットくんが出ました。 誰だろう?と思うより早く、オムレットくん、大声を上げました。 「お久しぶりです!お元気してますか」

コインランドリーで流れているジャズ

長雨が続きますし、災害もあちこちすごいです…。 私の元実家のあたりも、義理実家さんの地元のあたりも、県単位で広範囲の被害を出しました。 昔の梅雨といったら、もっと「しとしと」と降っていたような気がします。 風も強いし雨も集中豪雨でわで、いった…

うなぎ弁当

どこの会社にも互助会のようなものがあると思います。 飲み会のための積み立てをしています。

池波正太郎のお料理

最近、もう一度だけお料理を頑張ろうと以前作ってためていたレシピを見ていると、「池波正太郎の江戸料理を創る」という本のレシピがいくつか出てきました。

テレワーク復活してほしい

に、に、にひゃくにん…(白目) 東京、ものすごい感染者数です。

元実家のあたりはかろうじて...

神奈川はとても変な天気です。 ゴウゴウと嵐が吹き、突然の豪雨があったかと思えば、青空が顔を出します。

洪水が…

なんだかものすごい嵐になっています。 あちらもこちらもです…。

おばあちゃんとくるみくん

昔のおばあちゃんの写真を見たり、過去を思い出したりしていると、苦労した記憶もありますがだんだんほのぼのとしてきました。

キャンプに向けてイメトレ

オムレットくん、疲れている様子だったのですが、帰ってきて突然言いました。 「キャンプのテントサイトを予約したよ!」

肉まんをつくりました

唐突に肉まんが作りたくなってしまいました。そして写真は、まったく肉まんではなく、一緒に作った(万が一失敗した時のための)ぎょうざです…。

加圧シャツと三脚の話(支離滅裂)

以前どこかで書いたような気がするのですが、オムレットくん、ものすごい締め付けの加圧シャツを購入していました。