今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

リモート疲れ

 

2週間はバイトすることもできません。
してしまうと離職手当が出なくなってしまうそうです。
しかし、もらった説明書きでは、
『今すぐに!早いうちに!就職先を決めましょう!!』
と書かれています。

 

なんだか矛盾してる話だなと思いながら、ずいぶん長いこと人混みの中で待ちました。

 

もうこの混み具合、コロナなんてどこへやらです。
コロナで失職者が溢れて、コロナで密になっています。

 

今、これを書いてるときは、割と感染者数が少なくなっているのですが、このときはまだもりもりに拡大して最高人数更新ぐらいのときでした。

 

 

オフィスチェア メッシュバックチェアー 「ハンター肘付タイプ」 OAチェア デスクチェア 椅子 在宅勤務 テレワーク

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

家に帰ってもなんとなく気持ちが沈んでいる状態です。

 

なんでもいいからやってみて、ダメならまた辞めればいい。
そんな風に自分を叱咤激励します。

 

でもせめて、3ヶ月は休みたい~!!

 

家に帰ってからも、ハローワークの求人情報を見ることができます。
したこれはとてもいい感じです。

 

しかも、近くにいい感じの事務の仕事がある。
うーんタイミングが早すぎる。

 

もちろん、あれこれとほかのネット求人情報も見てみました。
今すぐでも、あるといえばある…。
大丈夫、大丈夫…。
こはちょっと様子見をしよう。
最初に休業手当が認定されてから…。
ごめんよオムレットくん。

 

一週間ぐらいたって、会社があぶない気配もないし、オムレットくん、だんだん落ち着いてきました。
顔色も明るくなってきました。
これ、本当にヤバかったらアッという間に顔色でわかるので、本当に、そこまで危なくはないということがわかったんだと思います。

 

割と気が小さいところがあるのです。
不安だから騒いで見たんだろうね。

 

* * *

 

しかーし、気は抜けませんし、そう簡単には休めません。
オムレットくん、ここのところリモートになる確率が非常に多いです。
そしてさらに、くるみくんもリモート授業のためほぼ毎日家にいます。

 

わたしは、ハローワーク通いと、図書館にこもることにしました。

 

学校に行っているのはオムそばちゃんだけです。

 

が、帰ってくる時間が早い日は、平日なのに家の中に毎日四人ひしめき合うという状態が続いていました。

 

大して広い家でもないのに…。
子供たちも大きくなってきていますから、人口密度が高い感じです。
とても疲れます。

 

何となく、家族にクビになったと言えなくて、公園でお弁当を食べる元サラリーマンの気持ちがわかるような気がしてきました。

 

* * *

 

しかしここのところ、感染者数がすごく減っています。

 

久しぶりにお友達と会って話をしました。

 

「世界的に見ても、二か月ごとに波が来ているから、また二か月後に次の波が来るんじゃないかしら…?」

 

お友達は医療関係の人なので、なるほどなあと思います。

 

「でも、しだいに風邪みたいになっていく、って言ってるけどね。今度はいつ、それを見極めてマスク生活はもういいです、ってなるかどうか、タイミングが難しいわね…」

 

おばあちゃんの施設では、相変わらずかたくなです。
ここまでワクチンが浸透して、それでも会えないとなると、それはそれで人権侵害では…?
なんて最近、思うようになってきてしまいました。

 

施設の方の、ただでさえ大変なんだから面倒ごとを増やしたくないという気持ちもそれはそれでわかるのですが。

 

 

 

f:id:zerohours:20210930212448j:plain

オムレットくんのかわいがっているエビです。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ビニール袋 収納 ポケット +d