今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たきり生活へ? 1

あまりにも暑いのでめげていましたが、最近は暑いは暑いですけど、少しはましになってきました。

偏食のためのお弁当

最近お弁当を作るようになっているのですが、そういえばその愚痴を書きたかったのです!

ハンドジェルの風評被害

まだまだ暑いですが、風が少し変わって秋らしくなってきました。

ふたたび入院 4

会社のひとに、電話口で「じゃあ、久しぶりにお母さんに会えたんですね」と言われます。

ふたたび入院 3

焦るといっそう、頭が回らなくなります。書類を見ると、字もすごく歪んで変な感じです。

ふたたび入院 2

病院に行くと、病棟まで案内されましたが、その途中でハッと気付きました。

ふたたび入院 1

たくさん着信が入っています。 しかも施設からです!

季節は過ぎる

調子が良かったのもあるでしょうけど、母の元気な顔を見ることができて、ちょっと私も心が落ち着きました。

母のこと叔母のこと 3

思わぬことから、おばちゃんの怒っているはっきりした声を聞いてしまって、かなり心が乱れていました。

母のこと叔母のこと 2

話が出来なさそうなのに、電話をわざわざ回してくれた施設の方に感謝でした。

母のことと叔母のこと 1

ついに、おばあちゃんとデジタル面会をすることができました!!

ブヨの強さ

こんな時に、お盆は自粛していた方がいいんじゃないの、とも思ったし、言ったののですが…。

ハッカ油と蚊の戦い

夏になるとオムレットくん、カブトムシを取りに行きたくて仕方がありません。

カレー屋さんで電話

カレー屋さんで携帯が鳴って、けいちゃんおじちゃんからの電話でした。

うなぎ再び

以前、食べることの出来なかったうなぎ弁当のお話をしたと思うのですが…。

うまくいかない夏休み

短いですが、子どもたちも夏休みに入りました。 しかしこちらは仕事がありますので、家でゲーム三昧されても困ります。

苦くないゴーヤチャンプルー

めちゃくちゃに暑い日が続きます。 会社の建物の中にいても暑いです。

PTA活動

今年、コロナの影響で最もありがたいと思ったのは、PTAです!

朝ごはんのうらみ

朝早くに起きるようになると、なんとなく全体的にいい影響があるような気がします。

くるみくん、ピリピリ

ここの所ずっと、お弁当生活だったのですが、久しぶりにお昼に外食をしようと思い、自分の分のお弁当を作りませんでした。

人間関係は難しい

仕事や、介護や、学校や、いろんな局面でどうしようもない人間関係にあうこと、本当によくあります。

フードマンのお弁当箱

しゅうまいは、朝から蒸すとなるとやはり、かなり大変でした。 しかも、形がイマイチそろいません!

お弁当のうらみ

ここのところ、毎日わりと調子がいいです。 起きられますし、お弁当も作っています。

暑いです。書類だしました。

突然、暑くなったのでこの気温の変化についていけません。 マスクしてても、とても暑いです。

施設からの電話 3

オムレット君が「じゃあ、あんなに電話がかかってきていたのは、おばあちゃんの話だったんだ」と言います。

施設からの電話 2

またおばあちゃんの悪い病気が始まったと言う思いがよぎりました。 いやいやいや、しかし。しかしです。 もう3ヶ月も経つのです。