今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草津温泉 2

草津の街は、夜七時なのに、すごい人です。ちょっと細い裏道や路地も、中心街も、あらゆる道を人が歩いています。

草津温泉 1

お店のかたに、「GoToキャンペーンをお使いになられていませんね?」と言われます。

やっと到着

さすがの私も限界だ~、となったところに、ふっと目の前が明るくなって、随分と開けた温泉街が姿を現しました。

やっと出発

オムレットくんがどうしてこんなに旅行したがっているかというと、GoToキャンペーンにのっかりたいのです。

宿泊予約に四苦八苦

私もさすがに、これは今回の連休は相当に混むぞという予感がしはじめました。

ろくでもない序章つづき

この日は、お風呂洗いのときに足もぶつけるし、本当にろくなことがありませんでした。

連休のお話・ろくでもない序章

18日にお休みを取っていたので、実は私は堂々5連休になっていましたー!!

運動会

ついに運動会再開です。

心のソーシャルディスタンス

「ソーシャルディスタンスが出来てない感じですね。心のソーシャルディスタンス」

とりあえず焚火成功

とりあえず、今回の焚き火は(着火財はともかく)やっと成功と言えるものでした。

川の増水 2

かなり緊迫した一瞬でした。 上流のあんな茶色いにごった水の勢いを見ての、下流でじゃぶじゃぶしている子ども連れ三人…。

川の増水 1

またしても川に出かけました。場所を確認した所に行ってみたくて仕方ないのです。

焚き火できる場所を求めて

ヒロシの一人キャンプの本を買ってからオムレットくん、焚き火がしたくてしたくてしたくてたまりません。

ベルマーク 2 母は元気です。

ベルマークをナメてました。 これは相当にめんどくさいです。

ベルマーク 1

母の退院がちょうどPTAとかぶってしまいました。今年はオムそばちゃんのPTA活動が入っていたのです。

退院!またしばしのお別れ

日々のことに母のことがちゃんと組み込まれ、色々と悲しかったり落ち込んだりすることもあるけど受け入れられるようになってきました。

退院!母と会えました。

車椅子に乗って出てきた母と、お互いに手を伸ばして握り合いました。 「やっと会えたね!」

退院!駐車場でもめる

やっと退院です!立て続けに説明を受けました。 持ち帰る荷物が多いので、一旦荷物だけを引き取ります。

母の病院で~みんなイライラ 2

「えっ…??もう何度も来てますけど、はじめて聞いたんですが…??」と思わず聞き返してしまいました。

母の病院で~みんなイライラ 1

病院からは三日に一度ほど電話があり、病状の説明もありましたが、色々と差し入れ?補給?の指示があります。

7ヶ月ぶりに再会 3

母はすうっと連れて行かれてしまいました。やっぱり、デジタル面会とは全然ちがいます。

7ヶ月ぶりに再会 2

歯がないというのが、これほど人相を変えるとは…。

7ヶ月ぶりに再会 1

車椅子を押されて、母が入ってきました。マスクしてます。 あれっ?という顔をして、わたしをじっと見ます。

アスパラの豚巻きカツ

金曜日の夕飯は、アスパラの豚巻きカツにしようと思いたちました。

煮込みハンバーグとスパゲティ

「今日はハンバーグがいい!」 とオムそばちゃんが言うので、ひき肉を買いました。

親にしてもらった

コロナで本当に会うのが久しぶりだったので、お友達とはかなり話がはずみました。

寝たきり生活へ? 4

母の生死をわたしが決めなければならない(かもしれない)ということを、現実として考えると、相当にきついものがあります。

寝たきり生活へ? 3

寝たきりと車椅子の生活の境はどこにあるのだろうか。

寝たきり生活へ? 2

ちょうどケアマネさんが夏休みに入ってしまったので、とりあえずはコルセット購入です。