今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は最後まで大変な年末

お医者さんに電話してみました。

コロナが近付いている

さて私は30日ギリギリまで仕事です。

もうすぐ新年

お母さんがパンになってしまった夢の話を書いていて、「治れ治れ治れ」という呪文を思い出したのが、一番心に残りました。

おばあちゃんがパンになった夢

他人が見た夢の話なんてつまらないとよく言われるのですけど、何だか変わった夢だったので、書いてみます。

ダウナーな日

いつも、出勤する前が唯一の静かな時間帯です。土日なんて特に、まったく一人になる機会なんてありません。

母の食欲、復活!

「母の食欲はどうですか?」「それが、食べてらっしゃるようですよ!」とのこと!!

咳対策、これからのこと…。

時期が時期ですから、施設で咳をするのもすごく注目されてしまいます。

オムそばちゃんの食欲

発表会が終わった次の日は、あまりにも私がへとへとに疲れ切っているので、オムレットくんが「食べに行こう!」といいました。

オムそばちゃんの発表会2

かっこう、にわとり、うさぎと、動物の踊りが続きます。

オムそばちゃんの発表会1

オムそばちゃんの習い事の発表会がありました。

巴里のアメリカ人

今日は、Amazonプライムで、「巴里のアメリカ人」をつけてみました。

サンタさんはどうなった

「サンタさんは一体、どうなってるの?」と、オムレットくんが聞いてきました。

チーズインメンチカツ

朝に、くるみくんもオムそばちゃんも出て行ってしまったので、さてどうしようということになりました。

原節子は覚えていた!

12月も半ば過ぎ、母はとてもいい感じに元気です。食事の量も、むらはあるけど戻って来たと言っていました。

オムそばちゃんのLINEの大変な話

LINE、やっぱり、トラブルなしでは終わりませんでした。

マカロニグラタン

オムそばちゃん、「今日はマカロニグラタンが食べたい」と言います。

プラマイゼロ、きっと

母を送ったとき、あちこちクンクンしてしまいましたが、うっすい服のことも気になりました。

介護の入り口

これに悩むというのは、やっと介護の入り口に立ったという感じです。

暗雲漂う日

母のところに行く前に、腹いっぱいつめこみました。

加湿器に悩みつつ

ところで、オムレット君は、加湿器が大好きです。

図書館につれていってみる

母をお風呂に入れてあげる。そういう目標ができたので、こっちも少し元気になりました。

シャワーを浴びる

なごやかに過ごせたおばあちゃんですが、やっぱりトイレの問題はついてきました。

若返ってる

母の外出三回目は、もう入り口からびっくりしてしまいました。 「うわあ~元気そう」

古い古い映画「ニノチカ」

超・古い映画です。グレタ・ガルボの作品で、「ニノチカ」という作品です。

くるみくんのデジタル模試

くるみくんも、また受験の時期になってきました。

夕暮れ症候群

軽く押し問答になりました。 強く言ってはだめだという気持ちが前よりも強いので、辛抱強く言ってみますが、母はまったく動こうとしません。

おせんべいをガツガツ

まずは、買い物に行きました。 やっぱり母は小さい子供にすごく注目します。

トイレが詰まった

家のトイレが詰まってしまいました!! あやうくあふれるところで、かろうじて止まります。

耳は最後まで

義理の両親からお野菜が届きました。

おトイレ

ミニクロワッサンを食べ、コーヒーを飲み…。そしてどうも、出たような気がします。