今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四人そろっておばあちゃんのところへ

おばあちゃん、家族四人そろって来たのをみて、ぴょんと飛び上がりました。 満面の笑顔で迎えてくれました。

年をとるということ

グループホームに入ったおばあちゃん、少しずつ荷物も整理して、うちにはおばあちゃんのスリッパが残されました。 室内ばきなのですがかかとがかなり高く、かたくて、赤くて、丈夫です。

オムそばちゃんの相談室

オムそばちゃんが言います。 「オムレットちゃんの相談室ってつくってよ」 「…!?」

病院のお話とハトのお話

会社の人に聞いてみました。 「心臓って、どこに行ったらいいんですか?」 「それは循環器内科だね。どんな症状なのかね?」

いやな夢

この頃、物凄くリアルな夢を見てしまいました。 結婚もしてなくて、子供たちもいなくて、ひとりで母の世話をしています。

健康診断のおはなし

ここ数日、調子が良いです。 いつもだったら一週間に何度かは必ずお惣菜屋おさしみや外食など適当な食事が入ってしまっていたのですが、お弁当もなんとか作れるようになりました。

クリスマスのローストチキン

クリスマスは必ずローストチキンを作ることにしています。 これはかなり楽な料理です!

包丁とぎ

うちでは包丁を研ぐのはオムレットくんに頼んでいます。 (一度、砥ぎ屋さんに頼んだこともあります)

合うか合わないか

うちの会社のことで、内緒話であまり人には言えない話なのですが…。

モフモフ毛布

昨日は、オムそばちゃんに「寝る前に歯を磨いて!歯を磨いて!歯を…」と言いながら、気を失うように寝てしまったような記憶があります。

くるみ風じゃがアリゴ

くるみくんが、以前ツイッターで見たという、じゃがりことさけるチーズをあわせたマッシュポテトのようなものを作ってくれました。

オムそばちゃんと塾

昨日はオムそばちゃんの通っている塾の面接でした。 オムそばちゃん、塾をずいぶん手こずらせているようです。

廊下と老化

久しぶりに、おばあちゃんの所にくるみくんを連れて行きました。 友人には「欝っぽくなっている原因から距離を置いたほうがいい」と言われましたがそうもいかないものです。

オムそばちゃんの発表会

オムそばちゃんの習い事の発表会の写真が出来上がって見ていました。 親も子供も初めての体験で リハーサルに 参加するときは 緊張しました 。 ほぼ半日、親も子供もかんづめです。私も簡単ですが係の割り振りがあります! はじめて参加したのですが、すごか…

ワインのカクテル(?)

わたしは昔からワインが苦手です。 具合が悪くなってしまうのです。

夜の大騒ぎ

夜の大騒ぎ…といっても、おばあちゃんではありません。 何と、オムレットくんです。

母と音楽プレイヤー

ケアマネさんから電話がありました。 「音楽プレイヤーがあったら、もってきてもらえませんか?」 「!」 「おかあさま、クラシックがお好きなんですよね。かけてあげたら落ち着くのではないかと思って…」 わかりましたと言って電話を切って、本当に複雑な気…

ご機嫌なオムレットくん

オムレットくんのご機嫌がたいへんよろしいです。 だいぶペースが戻ってきました。

ひと段落

友人が心配して、たまに電話をかけてきてくれるようになりました。 それは、おばあちゃん騒ぎの時に色々教えてくれたお友達です。

大恋愛 5

S先生の話は父がいようといまいとかまわずに公言して話すのに、母はこの本当の「S先生を断った本当の理由」は決して話しませんでした。

昔話 大恋愛 4

不思議なことですが父は、母が自分のモテ自慢をするのを聞いてもぜんぜん平気そうでした。 ショックだとか嫉妬だとか、まったくないみたいでした。

久しぶりの母訪問 2

顔なじみの施設の方々が温かく迎えてくれました。 あれっと思うことがある前は、こんな感じであたたかかったのです。それでここを選んだのですから…。

久しぶりの母訪問 1

5時なのに、同じ道とは思えないほどで周りがよく見えません。 慣れている道のはずなのに、車で曲がる道を間違えました。 それも二回も!