今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おじの家 3

私はおばの発言に、すごいショックを受けました。昔のおばちゃんなら考えられないような言動です。

閑話 ポケベルの時代

がんこ息子くんのスマホを買いに行って喧嘩になりました。

おじの家 2

話し続ける母をよそに、わたしはちょっと離れた場所でおばに話しかけました。

おじの家 1

わたしが驚いたのは、母のいもうと、実のおばの想像以上の衰え方でした。

閑話 人間界

がんこ息子のくるみ君は最近、彼女が出来たのでたいへん浮かれています。(ムカつきます)

大掃除 3

認知症…?ぼけもあるかもしれない。老人うつ?それらの違いは何だろう?

閑話 池袋の事件

お年寄りの方の免許返納は本当に難しい話だと思います。

大掃除 2

母には、毎日必ず飲まないといけないお薬がありました。そのお薬がないといいます。

大掃除 1

書類を分類しました。思い出系・重要書類系・わからない系に分けました。

家でなくなった家 4

顔を洗おうと、洗面所に入ってみて、ぎょっとしました。

閑話休題 包丁のおはなし

もー、あまりの忙しさに、おばあちゃんのごはんを忘れるという大失態をしてしまいました。

家でなくなった家 3

数分立つと、母が「そうだ、あれどうなったっけ。あったかな。どこやろう」と立ち上がり動き出しました。

家でなくなった家 2

ショックはまだありました。家に上がってまず目に付いたのは、キッチンに放置されたたくさんの食材でした。

閑話休題 オムレットくんの今週の料理

今日はがんこ息子のくるみ君の誕生日だったので、オムレットくんは朝からケーキを作ろうと奮闘していました。

家でなくなった家 1

新幹線だと六時間かかる実家への道のり、やんちゃな娘が、今回の旅ではとてもお利口でした。

結婚の思い出 2

父の突然の死がまったく受け入れられず、信じられませんでした。

結婚の思い出 1

オムレットくんがわたしの家に挨拶に来た時、母は彼が帰ってから悪口のオンパレードでした。

閑話休題 特撮ガガガのお母さんとオムレットくんとの出会い

うちの母はまさに特撮ガガガのお母さん。

押し問答 5

私はさすがに、声を上げて怒鳴りました。

閑話休題 オムレットくんの先週の料理

悪魔のおにぎりと酢豚。そしてからあげ。

押し問答 4

二日間お休みをもらって、金曜日に出発することにしました。この三日間が勝負です。

押し問答 3

まだ他にも心配がありました。すべてはそこからはじまったのです。

押し問答 2

私は認知症について、本格的に検索をはじめました。

オムレットくんの先週の料理 いわしの刺身とたたき

「今日のご飯は何でしょうか」「きめた。今日は刺身」