今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬夜叉に励まされ

いやいや、あれこれ悩まない、考えない、考えない! 今から気にしていたら、身がもちません。なるべく、普通に過ごします。

急展開

触診で、母の胃のあたりにしこりのような、あたる部分があるとのこと…。

鬼滅の映画にふきとばされた

この頃、オムそばちゃんが鬼滅の刃の映画に行きたがって行きたがって仕方ありませんでした。

親の支配とは

子供というのは親の支配から逃れることはできるのだろうか?

悶々とする時間

かかりつけのお医者さまに従って、漢方薬の六君子湯というのを使ってみるとのことでした。

くるみと格闘

いいかげん、前に拾った大量のくるみを何とかしなければなりません。

落ち込みと、再びのくるみ

点滴、もうそれしかないのかなあ。あの調べた終末医療についてのニュースが頭をよぎります。

母と格闘 2

食べてなんかやるものか!というその様子を見ていると、ムカつきのあまり気分が悪くなってきました。

母と格闘 1

母は、寝転んだままでじーっとこっちを見ています。起きる力もないほど弱ってるのだろうか。

ふたたび施設の中へ

おばあちゃん、食事拒否とは、もう死んじゃってもかわまないという風に考えているのだろうか…。

おばあちゃんの拒食症

施設から電話がかかってきましたが、おばあちゃん、やはり拒食症気味のようです…。

毛布と、お城印帳

実際に使ってみてどうだったかというと、重い毛布は想像以上に快適でした。

うつぼリターンズ

オムレットくんがいつか捕まえてきたうつぼ、骨は固いしほとんど食べられる場所などない、すき身みたいなものだったけど、美味しかったなあ~。

お弁当カバー

オムレットくん最初は半信半疑で使っていたフードマンのお弁当箱ですが、最近すっかり気に入ってしまい、他のお弁当箱にしようかと言うと断固拒否します。

コロナで失ったもの

母と「普通に」話し合える時間は、どんどん小さくなって、消えていきそうになってます。 出来る限り、顔を見せてあげたい。

終末に向けて?

自分の名前がわからなくなっているというのは本当に衝撃でした。

コロナ以来、はじめて施設に入れました。

あんなに、コロナコロナで面会謝絶と入れなかったのに! ついに!施設の中に!!

くるみ割りを割るくるみ

キッチンでガチャガチャゴロンゴロンやっているので、オムレットくんが見に来ました。

妖怪くるみあらい

バケツをキッチンにもってきて、たわしで洗い始めてみました。おにぐるみは小さくてつるつるしてますし、タワシではなかなか取れません。

くるみとり

オムレットくんが、「くるみとりに行こう!」と言います。

美白コンプレックス

もう、秋になってきたのでだいぶましになりましたが、夏は暑さが本当にひどいものでした!!

行政やハンコや不運な事故などの、とりとめのない話

おばあちゃんが背骨が圧迫骨折したときにつけるコルセットですが、5万円ぐらいしました。

コークスクリューアタック

「クラッシュしました、ていったら、何を連想する?」とオムそばちゃんに聞いたら「けんかした!」と答えられました。

母の通院つきそい 2

何ヶ月もコロナで会わないでいる間に、またあんな風に骨折をして、母も気力、体力ともに衰えていました。

母の通院つきそい 1

この前の退院時から定期的に通院になったので、コロナの中でも母に会えるようになりました!

ニトリでお買い物日

その前の日の検索に、「重い毛布」というのが上がってました。 重みが睡眠によい効果があるとか。

携帯解約…できました!

「コロナで!コロナで会えないんです!!!」かなりヒートアップしています。

携帯解約…できない

「委任状をお持ちでなければ解約はできないですね」「認知症で名前も書けないのですが!」

鬼押出し園と帰宅

ここから、鬼押出し園という所へ行きました。

草津温泉 4 ムサイの色温泉と風呂マージュ

風呂マージュ!? そのフレーズに惹かれました。