今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯と一緒に失ったもの

疲労、心労、歯槽膿漏…色々重なってのことではあったのですが、ついに抜けてしまいました。

高校生になっても…

なんだか今日はみんな楽しそうで よかったです。

まだ終わってなかった

さて自給自足遊びはまだ終わっていませんでした。

自給自足にとりつかれたオムレットくん

オムレットくん、枝を拾いながらあれこれ指図をしてきます。「カヤを拾って。竹はだめ。カヤは火を付けるとき、めちゃくちゃ役立つから」

くるみにとりつかれたオムレットくん

しかしオムレットくん、相変わらず何かに取り付かれています。 落ちている実をとにかく拾いたがります!

かわっとるね、という言葉

私は「変わってるね」という言葉が大嫌いでした。いろんな人がいていいでしょ、と常々思っていました。

ゲゲゲの女房にひっかけて、母の昔話など

ゲゲゲの女房の続きの話題です。何と、まだ見ていました!

穏やかな時間とは

ゆっくりでしたが店の中を歩き回って、夕飯のお買い物につきあってもらいました。

母の調子のよい日

たぶん、母がいちばん望むのはやはり、外へ連れ出して気晴らしになることのような気がします。

再び母のことで悶々と

やはり、当たり前ですが母のことが気になって仕方が無いです。夢を見てしまいました。

岐阜城

岐阜城は、=稲葉山城で、大河ドラマでモックンが斉藤道三を演じた場所です。

金華山ロープウェイ

金華山ロープウェイの入り口では、おじさまが、かちんときっぷを切ってくれました。鬼滅の刃の映画だっ!無限列車編だ!

お墓参り

何と、義母さん、グーグルアースでお墓の位置を指定してきていました。 すごいです。ハイテクです。

オムレットくんの思い出話

晴れた日はここでいとこと一緒に飛び込んで、鮎を刺す、という話を聞きました。

ホテルで回復

ホテルがすごくいい所でした。気持ち良すぎです。オムレットくんが、鼻高々です。

無理矢理、旅行に出発。こんなときに…

この時のために、わたしが買ったもの:非接触型温度計。子供たちにも大好評でした。

オムそばちゃんのLINEの話

オムそばちゃん、まんまと小学生でついに携帯を手に入れました。

だるくなっていられない

オムそばちゃんの運動会は、鬼滅の刃の曲が大音量で流れていました。

生きてるということは変わらない

子どもたちには、ふんわりと話をしました。

いつも通りに、を何度も

相手の方の、突然の態度の悪さに、わたしもかなりこみあげてきてしまいました。

トラブルに継ぐトラブル

「お母さんの病状はご本人は知ってらっしゃいますか?」と聞かれたので、首を横に振りました。

終末の看取り方の話し合い

ここからは、すごくテンションの上下が激しい時間が続きました。どっと体が重くなったり、どこか明るい気分になって体が動いている時間と両方です。

複雑な気持ち

母はまだ、赤いかばんをさがしています。そんないつもどおりの行動が、何だかかえってまともに思えました。

混乱

余分なお薬は体をいためるだけだから、やめた方がいいです、と内科の先生に伺っていました。

整形外科で押し問答

キャンセルしたはずの整形外科に呼ばれてしまい、窓口に顔を出しました。

決定的なこと

こうして実際に記事を書いているのは、かなりあとのことになります。

先生の妙な態度

今日の検査でわかるはずの「しこり」は、おそらくこれは癌なのだろうという漠然とした予感があります。

母の検査へ

おばあちゃんの病院、検査の始まりです。のっけから遅刻してしまいました。

コストコに気晴らしに

おばあちゃんのことをあまり考えない過ぎを考えすぎないようにしようと思っても、無理というもので、頭では考えないのですけど、体に症状が出てきました。

家事の合間に、ゲゲゲの女房を見始めました。

いま見ているのは「ゲゲゲの女房」です。 このために、NHKオンデマンドにまで入会してしまいました。