今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

草津温泉 2

 

こんな長いダラダラした、個人的な紀行(もどき)を読んでくださってる方ありがとうございます。
何か異常に長くなってしまいました。

 

こんなキッチンつきの貸し別荘とは、着く直前まで知らなかったので、宿頼は本館の方にお願いして頼んでしまいました。
しかし、夕食はないので、外に食べに行こうか…買ってこようか…悩みます。

 

こんな見事なキッチン…でもお料理?
外に出て、心が決まらないままスーパーへ行きました。

 

「もくべえだよ、もくべえ。あった!」
草津のスーパーマーケットの名前でした。 

 

 

インジニオ・ネオ IH対応 ルビー・エクセレンス 9点セット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレットくんの不思議なところですが、地元のスーパーは名前や場所までよく知っています。
実家の整理をした時もそうでした。
私が知らないようなスーパーをちゃっかりチェックして、しかもそれが面白そうだという…。
不思議な能力です。

 

とりあえず、スーパーでは、皆、もうわかってる感じで、大量にお菓子を買い込みます。
温泉と一緒にダラダラする気満々です。
スーパーをぐるぐる回っているとあっという間に夜になってしまいました。

 

オムレットくん、ニコニコ顔でこんなこと言い出しました。
「二泊三日だよね?」
えっ!?
「一泊だよ!二泊も取れなかったよ」

 

しかも、このお値段じゃものすごいことになるよ!!
いくらGoToトラベルキャンペーンを利用しても無理無理無理です。

 

「そっか~、じゃあこのあたりの宿で他のを探してみよ!」

 

オムレットくん、自分が検索してないから、ないってことがわからないんだな…。
到着は土曜日の話ですが、日曜日も泊まるとなると、月曜日に帰ることになります。

 

月曜はオムそばちゃんがどうしてもキャンセルしたくないと言っている習い事があります。
土曜日に一度お休みをしているので、二回連続でお休みしたくないのです。

 

何度か書きましたが無茶苦茶に厳しい先生です。
色々あるから、お休みはなるべく早めに言って欲しいと言われてますので、突然のお休みを二回も入れるなんて、私も怖いです!

 

 

* * *

 

草津の街は、夜七時なのに、すごい人です。
ちょっと細い裏道や路地も、中心街も、あらゆる道を人が歩いています。

 

もっとも中心であるらしき場所に来ると、私は草津はてんでしろうとなのではじめて知りましたが、大きな川のように流れる温泉の真ん中に四角い木枠がたくさんあって、湯の花がゆらゆらしています。
「湯畑」という所でした。
(きっとよくご存知のかたは、いまさら何言ってんだ?という感じだと思います)

 

湯気がライトアップされていて、赤、黄色、青、白と次々に色が変化します。
夜の神秘的な草津、綺麗です!!
昼の湯畑を見ていないので、まるで突然どこかの違う世界に放り込まれたみたいです。

 

湯畑の流れ落ちてくる向こうに、白根神社の鳥居と階段沿いに神社の赤いのぼり旗がずらっと並んでいます。
こちらもライトアップされているので本当に千と千尋っぽいです。

 

四万温泉は無理でしたが、十分に千と千尋の気分が味わえました。

 

「これはすごい、これは面白い」
オムレットくんも興奮気味です。

 

「やっぱり草津は東の温泉の横綱だよ!お湯の量が日本一だって聞いてるし」

 

子供達もテンションが上がっていますが、とにかくものすごい混みようです。
足湯など、ぎゅうぎゅうです。すごいです。

近寄れない💦

 

まあしかし、こちらは何と言っても内湯があると言う優位性があります(偶然なのに鼻高々)

 

f:id:zerohours:20200924172506j:plain
木枠がたくさん並んでいました。

f:id:zerohours:20200924172521j:plain
下から見たところです。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi) Cast 玉子焼 ブラック M BKキャストシリーズ テフロン加工 ガス専用 北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi)