今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ニトリでお買い物日

 

「今日のお買い物はどうしようか」
ニトリに行きたい!」

 

その前の日の検索に、「重い毛布」というのが上がってました。
重みが睡眠によい効果があるとか。
布団じゃなくて毛布な所がみそです。

 

全員、いつも布団も毛布も完全に蹴飛ばして、勝手に寒くなっています。
試しに一つ買ってみることにしました。

 

 

 

 

重い毛布 シングル(o LGY) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

まくらカバーや、洗面所のの足ふきマットなど買い替えました。

 

「ディスペンサーも買い換えたい」
と言うと、オムそばちゃんが大きな声で言います。

フランフランに行こう!フランフラン!」
「そうかフランフランね」

 

オムそばちゃんが、下がっている足ふきマットを見ていいます。
「これ、小腸のかべだ」
う~~ん。

吸水速乾バスマット 2枚セット(モール4 IV 30x50) ニトリ

ピンク色だと、確かに…。
小腸のかべに見えなくもない...。
 

 

オムレットくんに怒られました。
「うるさいよおまえら!ニトリで小腸のかべだとかフランフランだとか…」

 

オムレットくんがいる時はいい機会なので、たくさん買い込みました
シャンプー・リンスなどの詰め替えボトル、洗剤類も詰め替えです。
これがまた重いです!
腕に食い込みます。
オムレットくん、ふうふう言ってました。

 

買い物はたくさんあります。
お店は割と近い所にありますが、それでも持って帰るのは大変です。
車を出しても、出し入れがめんどくさい…。

 

帰ってから、これ以上買うと言えなかったものをどうしようか考えました。
(まだまだ、買い物はあるのです!)

 

「オムそばちゃん、おつかい頼めるかな?」
途端にオムそばちゃん、油断なさそうな顔つきになります。
「おこづかいくれる?」
仕方ありません。
「トイレットペーパー、買ってきて!」
おやつも買って良いというと、喜んで買いに行きました。
そこにくるみくんが帰ってきます。

 

「くるみくん、お米を買ってきてくれないかな?」
くるみくん、OKしてくれました。
こちらはおこづかいは要求してきません…。


「オムそばは?」
「どこに行ってるか知りたい?」
「うん」
「ろくでもないよ?」
「うん」
「あのね…トイレットペーパー買いに行ってくれた!」
「くそがー!」

 

オムそばちゃんがトイレットペーパーで、くるみくんがお米。オムレットくんがつめかえ類たくさん。
ありがとうね!!

 

さすがにもう高校生の男子ともなると、お米だけなんて簡単です。
しかし、このやり方だと、おこづかいを取られるのだけが難点です。
オムそばちゃんだけあげるというわけにはいかないので…。

 

何事も、楽するのにタダではないのでした。

 

 

* * * 

 

9月26日のことでしたが、オムレットくんがえらい勢いで「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」があるあるといいます。
「今日は草津なんだよ!!」

湯畑の周囲も見たばかりのまだ記憶に残っている景色で、ああ、良かったなあ、草津…!!という気分になります。
やはり、行ったばかりの場所がテレビで出ると、ちょっと感慨深いです。

 

湯もみの所は、予約ぎゅうぎゅうづめで見ることが出来なかったのですが、出川哲郎が見てるのを見ると、なんだか見たような気分になりました。

 

うちが行ったのとは逆コースです。
長野を超えて草津に到着してます。

 

「そうだよ~草津がゴールだよ~!!」
「どういうこと?」
「疲れて着いて、それで旅の疲れを癒しながらゆっくりするんだよ~」

 

そうだね、そうしたかったね…。
やはり、旅は疲れました。

 

f:id:zerohours:20200929030202j:plain

一番草津らしい写真でした。西の河原公園です。
(この場所は比較的、混んでませんでした)

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


iPhone 充電ケーブル 充電器 コード 1m 1.5m 25cm 50cm 急速充電 断線防止 強化素材 iPhone11 iPhoneX iPhone各種 モバイルバッテリー planetcord 90日保証